ねこっちー!2

Mix黒猫・ぎん10歳(♂)
ロシアンブルー・ソラ8歳(♀)
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< カルタ大会 | main | なばなの里イルミネーション >>
# カルタ練習会

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

 

お越しくださってありがとうございます。

 

 

前回の続きです。

 

 

ぎんちゃんとソラちゃんはカルタ大会をしました。

 

 

でもソラちゃんは思うようにカルタを取ることが

 

 

できませんでした。 そんな時・・・

 

 

 

 

 

 

  あらっ?

 

 

  クマちゃんがいるのだわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  クマちゃん! 何してるの?

 

 

 

 

 

 

    やぁ ソラちゃん! カルタ見てるの。

 

 

 

 

 

 

 

 

     どれも素敵な写真でしょ?

 

 

     見てて楽しいんだ♪

 

 

 

 

 

 

 たしかにそうね!

 

 

 このカルタ、

 

 

 岩合さんのお写真だものね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あ、ソラの「そ」だわ。

 

 

 でも素早く「文字」を探すのは難しいのだわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 じゃあ「写真」で覚えたら?

 

 

 読まれた文字のカルタを

 

 

「写真」で探せばいいんじゃない?

 

 

 

 

 

              確かにそうね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  クマちゃん、

 

 

  なかなか良いこと言うのだわ。

 

 

 

 

 

       この「ん」のお写真、好き♪

 

 

       「ん」はこのお写真って覚えたわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

  好きなお写真から覚えれば

 

 

  意外と簡単に覚えちゃうかも・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     よーし!

 

 

     ぎんちゃん、待ってるのだわ!

 

 

     クマちゃんと一緒に

 

 

     これから毎日、猛特訓なのだわ!

 

 

 

 

 

 

  え? ボクも・・・?!

 

 

 

 

 

 

 

というわけで

 

 

ソラちゃんのリベンジのお話は

 

 

またいつの日かに。(笑)

 

 

 

 

 

 

【 緊急速報! 】

 

 

 

JR高円寺駅徒歩4分「猫の額」さん にて

 

 

 

 さわだまこと さん 3〜15日*個展開催中!

 

 

 

素敵な絵画や粘土細工の猫人形ちゃんが見られます。

 

 

作家さん在廊日は 2月3日・4日 14日・15日

 

 

 

 

  → 展示作品はこちら♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 レトロモダンのオシャレな絵の数々にゃ♪

 

 

 

 ぜひご覧くださいね!

 

 

 

 

 

       次回「ねこっちー!」は

 

 

       2月6日(月)の予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| comments(18) | - | 00:05 | category: 猫 ぎん&ソラ |
# スポンサーサイト
| - | - | 00:05 | category: - |
コメント
ソラちゃん、おっはよにゃ。

ぎんちゃんのいないあいだに、腕を上げたにゃ。

この次は、ソラちゃんの勝Jにゃ。
| mcnj | 2017/02/02 7:46 AM |

なつかしいですね(*^。^*)。
小さい頃は文字ではなく絵柄でかるた取りしていました。
今もかるた遊びするおうちあるのかなぁ?
| りか | 2017/02/02 9:20 AM |

こんにちは。
クマさんとソラちゃんの会話、かわいいですね〜
ほのぼのします^^

このかるた、眺めているだけでも楽しめそうですね〜
| カト | 2017/02/02 1:06 PM |

くっふふ、
カワユイなあ、ソラちゃん
お利口さんですもんね
きっと、覚えるのも早いw^^
ぎんちゃ〜ん、リベンジですよおお〜
| らぴ | 2017/02/02 3:19 PM |

mimiさbん、こんばんは〜!
この岩合さんの写真かるた、良いですね〜
見ているだけで楽しいし、ほのぼのするでしょうね。
クマちゃんとソラちゃん、毎日猛特訓するようだから、
ぎんちゃんもうかうかしていられませんね('-'*)フフ
| Hummingママ | 2017/02/02 8:09 PM |

クマちゃんとソラさま
とても仲が良さそうですにゃあ (^m^)

写真で覚えるとは考えましたにゃ〜
ソラさまの闘志がメラメラ☆(笑)
クマちゃんとタッグを組んだ(巻き込んだ?)
ソラさま VS ぎんちゃん
リベンジ対決の行方はいかに?!
| marya | 2017/02/02 9:55 PM |

きゃははははは〜
ソラちゃん、今日はクマちゃんと一緒に
かるたの練習なのね♪
ギンちゃんには負けたようだけど
クマちゃんには勝てたかな〜?
しかし、岩合さん猫でどんだけ儲けてるのかしらん?
| tamakiti | 2017/02/03 7:14 AM |

猫さんカルタですね!
こりゃ猫好きにはたまりませんねぇ〜。
ぎんちゃんとソラちゃんに似た猫さんも
この中にいるかもよ〜ww
| やらいちょう | 2017/02/04 8:38 AM |

< mcnjさま >

ありがとうございます!
これからも毎日練習して
ぎんちゃんを
こてんぱんにします!   ソラ

にゃっ?!    ぎん
| ★mcnj様 | 2017/02/05 11:00 PM |

< りかさま >

そうですね〜
お正月の遊びと言ったら
双六、カルタ取り・・・
このごろのご家庭ではいかがでしょうか?
ビデオゲームが席捲しているのでしょうか?
| ★りか様 | 2017/02/05 11:06 PM |

< カトさま >

ふふふ
ソラちゃんとクマちゃん
けっこう仲がいいです。

  え〜
  ボクがひたすら
  振り回されてる感じ〜   クマ
| ★カト様 | 2017/02/05 11:14 PM |

< らぴさま >

そうですね〜
若い子っていいですね〜
なんでもどんどん吸収して
覚えて行きます。
私は忘れる一方です!
| ★らぴ様 | 2017/02/05 11:22 PM |

岩合さんのグッズはいろいろあるけど
かるたまであるとは!
じっくり写真に見入ってしまって
かるた取りにならないかも(^_^)

個展のご紹介をいただいて
ありがとうございます。
で、で、mimiさん聞いて〜!
ギャラリーに台湾の女の子2人組が
いらして、私の展示を見ていたので
お声をかけ、お話したのですが
ふとmimiさんに教えてもらった
「クリームあにき」のことを思い出して
「台湾に有名な猫いるでしょ?」と
クリームあにきの話をしたのです。

私も詳しく知っているわけではないため
少ない情報をブロークンな英語で
伝えるのでなかなか通じなかったの
ですが、そのうち通じて
「うちは3匹猫を飼ってるけど
そのうちの1匹はその子と同じ色なのよ」
とかお話していたのです。

が。後で改めて検索したら「クリーム
あにき」は香港でしたね〜(汗)
香港と台湾を間違えるなんて大変失礼な
ことをしてしまい、話を合わせて
くれた女の子たちに申し訳ないことを
しました…(大汗)


| まこと | 2017/02/06 12:19 AM |

< Hummingママさま >

こんばんにゃ〜

はい、このカルタ
写真展の写真が使ってあるので
見ててとても楽しいです。

  ふふふっ
  次はぎんちゃんに勝つ!  ソラ

  ぎんちゃんだって負けにゃい!  ぎん
| ★Hummingママ様 | 2017/02/06 12:22 AM |

< maryaさま >

「文字」はなかなか覚えられなくても
「絵・写真」だとすぐに覚えられることも
ありますよね!

  うんうん
  文字ばっかの教科書って
  眠たくなっちゃうにゃ〜    ぎん

  そう!
  そこで「写真」で覚えて
  ぎんちゃんにリベンジなのだわ!  ソラ

  ぎんちゃんだって負けにゃい!  ぎん
| ★marya様 | 2017/02/06 12:28 AM |

< tamakitiさま >

きゃはは〜
負けず嫌いのソラちゃん
今日もがんばってカルタ練習中です!

ね〜
ね〜
岩合さん、ブームに乗って
もう大富豪なんじゃないでしょうか?
tamakitiさんもそのうちきっと・・・
というかもう建ってますね!
ネコちゃん御殿!
もう塗り替えは終わりましたか?
| ★tamakiti様 | 2017/02/06 12:37 AM |

< やらいちょうさま >

きゃはは〜
確かに!
「あ、この子、似てる〜 取った♪」
「にゃっ この子はぎんちゃんにゃ〜 取ったにゃ」
って
ぜんぜんカルタ競技になっていません!(笑)
| ★やらいちょう様 | 2017/02/06 12:39 AM |

< まことさま >

個展の開催、おめでとうございます!
ふふふ
お客さんとのおしゃべりも
楽しそうですね!

そうそう
クリームあにきは香港のネコちゃんです。
私が行ったのは4月なんですが
翌月の5月にはお店(信和便利店)は
閉店なさいました。
さみしいですね〜
でも大阪でクリームあにきグッズを
売っているお店はあるそうです。

台湾もネコちゃんが多いですよね。
ネコカフェではなくても
たくさんネコちゃんのいるカフェはあると聞きます。
もしかして「台湾の人気ネコ」さんがいるかも
と検索したら
なんとCNN調査の「世界6大ネコスポット」は
1:米フロリダ ヘミングウェイ博物館
2:伊ローマ ラルゴ・アルジェンティーナ広場
3:トルコ カルカン
4:台湾 猴&#30800;
5:日本 宮城県の田代島
6:日本 福岡県の相島    なんですね!
台湾もあるけど、日本も2つ入ってるんですね!

私は先日、まことさん行かれたマルタもかな?と
思ったんですが・・・

それでは個展、引き続きお楽しみくださいね♪
私もいつか伺える日を楽しみにしています。
| ★まこと様 | 2017/02/06 12:47 AM |

コメントする









Selected Entry
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links