ねこっちー!2

Mix黒猫・ぎん10歳(♂)
ロシアンブルー・ソラ7歳(♀)
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< KAGAYAさん 宇宙一直線! | main | 雛祭り >>
# 石垣・西表島の旅くいず

JUGEMテーマ:国内小旅行

 

 

みなさん、こんにちは!

 

 

今日はお待ちかね 1月9日-19日掲載分の

 

 

ぎんちゃん旅行クラブ

 

 

 

「ぎんちゃん石垣・西表島の旅くいず」にゃ!

 

 

 

 

 

 

 

↓ 黒猫 ぎんちゃん

 

 

 

 

 

 

どうぞご参加くださいにゃ!

 

 

 

 

 

 

 

    よぅし がんばるのだわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ 灰猫 ソラちゃん

 

 

 

 

 

 

ではさっそく第1問にゃ

 

 

 

 

 今回の旅行では石垣島の先っぽを回りましたが

 

 

 最北端をにゃんというでしょうか?

 

 

 MAPも見てにゃ!

 

 

 

 

 

 

    え〜 なに崎だったかしら?

 

 

    そっか、地図がヒントね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    答は「平久保(ひらくぼ)崎」にゃ

 

 

    灯台が建っていたにゃ ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では第2問にゃ

 

 

 

 

 このあたりの美しい海の色は

 

 

 なんと呼ばれているでしょうか?

 

 

 

 

 

       薄いブルーから濃いブルーへ

 

 

       とても美しい色なのだわ♪

 

 

       でも美しいブルーといったら

 

 

       ロシアンブルーかしら?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ソラちゃん、かなりちがう・・・

 

 

  石垣島を中心とした島々からなる八重山諸島の

 

 

  美しい海の色は「八重山ブルー」と言われ

 

 

  愛されているんにゃ

 

 

 

 

 

 

 

第3問にゃ

 

 

 

 

 石垣島のこのおじちゃんは

 

 

 にゃにを作っているところでしょうか?

 

 

 

 

 

 

      作り方を説明してくださった

 

 

      おじちゃんね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  答は「石垣の塩」にゃ

 

 

  美しいサンゴ礁のある名蔵湾沖から汲み上げた

 

 

  海水をじっくり煮込んで作ってるのにゃ ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第4問にゃ 

 

 

 

 

ぎんちゃんたちは今回、西表島の観光をしましたが

 

 

この島に住む固有種のネコさんの呼称は?

 

 

 

 

 

         今回はお会いできなくって

 

 

         残念だったのだわ。

 

 

 

 

 

↑ 九州森林管理局HPより

 

 

 

 

 

 

 

     答は「イリオモテヤマネコ」さんにゃ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第5問にゃ

 

 

 

 

 海水が混じる水域に生える木の総称を

 

 

 にゃんと呼ぶでしょうか?

 

 

 

 

 

 

         仲間川クルーズ、

 

 

         楽しかったのだわ♪

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 答は「マングローブ」にゃ

 

 

 沖縄では「漂木(ヒルギ)」とも呼ばれているにゃ

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけの第6問にゃ

 

 

 

 

 由布島に渡るには水牛車に乗るにゃ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ぎんちゃんたちが乗った水牛車の水牛さんの

 

 

 お名前はにゃんだったでしょうか?

 

 

 

 

 

      えっと・・・確か・・・

 

 

      日本男子らしいお名前だったわ♪

 

 

 

 

 

 

↓ この子にゃ

 

 

 

 

 

 

 

  答は「むさし」くん(10歳)にゃ

 

 

 

 

 

 

 

いかがだったかにゃ?

 

 

ぎんちゃん旅行クラブ、

 

 

これからもどうぞ御贔屓に! ぎん

 

 

 

 

 

 

ご参加、ありがとうございました!

 

 

それにしてもおまけって・・・  ソラ

 

 

 

 

 

 

 

 

     次回は3月2日(木)です。

 

 

     どうぞ宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| comments(20) | - | 00:05 | category:     石垣島*番外編・くいず |
# スポンサーサイト
| - | - | 00:05 | category: - |
コメント
ぎんちゃん、ソラちゃん、おっはよにゃ。

難しかったニャア。

ソラちゃん、わかったかにゃ。
| mcnj | 2017/02/27 8:12 AM |

石垣島いいよね〜。天国だわ〜。
あ、地図見ると沖縄本島と石垣島ってちょっと形似てない?
mimiさんはもう何回行ったんでしょうね?
きっとそのうち石垣島に引っ越すのだわ。
自分もホームレスになったら石垣島に行きたい。



| tamakiti | 2017/02/27 9:13 AM |

にゃは=、にゃんと2問しか正解しなかった。
紹介どうぞ(*^。^*)樺島知事が喜ぶにゃ。
| りか | 2017/02/27 12:45 PM |

美しいブルーと言ったら「ロシアンブルーかしら」に
バカウケの猫吉之進でしたヽ(≧∀≦)ノ
ソラちゃんのそういうところ大好きです^^

水牛さんの名前は絶対忘れないわ^m^
おさらいクイズって楽しい♪
| 猫吉之進 | 2017/02/27 1:43 PM |

石垣島豆知識ですね。
考えながら身につきました。
一度でいいから訪ねてみたい
パラダイスです(ΦωΦ)
| やらいちょう | 2017/02/27 2:23 PM |

こんにちは。
第一問は地図を見て正解。
第二問はエメラルドブルーで不正解。
第三問は塩で半分正解。
第四問だけはすぐ分かりました。もちろん正解。
第五問は知ってる、知ってるけど出てこない、うーんなんだったかな?で不正解。
第六問はあてずっぽうで答えようと思っているうちに間違って答えを見てしまったので失格でした^^;
キレイな沖縄も思い出せて、クイズも楽しかったです。
| カト | 2017/02/27 2:59 PM |

にゃにゃ〜^^
マングローブのところを…
思わず、マングースって叫んで(脳内でね)
ひとりでグフグフ笑ってました^^

愉しいクイズ・いい景色をありがとニャン

(えっとえっと、明日のブログに猫のmimi-ちゃんっUPします
 ちょっぴり、心配だけど……)
| らぴ | 2017/02/27 3:46 PM |

にゃんと
時間が経ってからの不意打ち?!( ̄□ ̄;)

でもぎんちゃんマップという
強力アイテムのおかげで
出だしから躓かず五問連続正解にゃ☆
・・・おまけでブブーと鳴りましたが、、、(;´▽`A``

ぎんちゃんも ソラさまも 凛々しいのだわ ^^
| marya | 2017/02/27 9:38 PM |

mimiさん、こんばんは〜!
美しいブルーと言ったら、「ロシアンブルー」だよね〜
ソラちゃん、大正解!ヽ(*^^*)ノ
イリオモテヤマネコさんは精悍なお顔してますよね〜
凛々しくってかっこいいのだわ(ソラちゃん風)
ぎんちゃん旅行クラブのおさらいクイズでもう一度復習しました〜
| Hummingママ | 2017/02/27 10:36 PM |

私信ごめんなさい。
メール、届いていません。
どうして戻ってしまうんでしょうね?
私も昨年末にお礼メールをお送りしたのですが、
レスがなかったので「ご旅行にでも行かれているのかな」
と思ってそのままにしてしまっていました。
もしかしたらそれも届いていなかったのかも!?
| まこと | 2017/02/28 10:02 PM |

< mcnjさま >

うふふ
バッチリ分かっちゃうのだわ!
あらら・・・?
答はロシアンブルーではないの?
花ちゃん、みかんちゃん、分かる?
| ★mcnj様 | 2017/03/01 9:18 PM |

< tamakitiさま >

沖縄本島もいいけど
石垣島の田舎感もいいですよね〜
「ホームレスになったら」じゃなくって
ぜひお家を買ってください。

 mimiさん、
 転がりこむつもりね?   ソラ

 ぎんちゃんも〜   ぎん
| ★tamakiti様 | 2017/03/01 9:23 PM |

< りかさま >

少し時間があくと
忘れちゃいますよね〜

ありがとうございます。
りかさんのブログに
リンクもお願いしていいですか?
| ★りか様 | 2017/03/01 9:27 PM |

< 猫吉之進さま >

きゃはは〜
ありがとうございます!
楽しんでいただけて嬉しいです。
あれ?なんだったっけ?
と思い出すと
もっと記憶に残りますよね(笑)

そうそう!
むー吉くんでした!
偶然ながら懐かしいお名前でした。
| ★猫吉之進様 | 2017/03/01 9:30 PM |

< やらいちょうさま >

ありがとうございます。
これでやらいちょうさんも石垣ツウ!
東京からだと
飛行機の便数も多いので
行きやすいですね。
もしお家を買ったらぜひご連絡くださいね!

 mimiさん
 転がり込むつもりね?   ソラ

 ぎんちゃんも〜   ぎん
| ★やらいちょう様 | 2017/03/01 9:37 PM |

< カトさま >

この難問に
しっかり取り組んでいただけて
ありがとうございます!
なんだっけ?→そうそう!と思ったあなた
それは確実にあなたの知識になります!

  さすがカトさん
  いつだって頑張ってる!
  あたしと一緒ね♪      ソラ

  ぎんちゃんはチョコちゃんと
  八重山そば、食べよ〜    ぎん
| ★カト様 | 2017/03/01 9:54 PM |

< らぴさま >

にゃーん
mimiちゃん、
ちゃんとお家に帰れたでしょうか?
心配です。

マングース!
惜しい・・・大きな声で言わなくってよかったです。

 そうそう
 マングースといったらマムシ!  ソラ

 ソラちゃん
 それを言うならハブにゃ   ぎん
| ★らぴ様 | 2017/03/01 10:08 PM |

< maryaさま >

おぉ・・・
すごい正解率じゃあないですか!
さすがmarya
伊達に毎回のご参加じゃあありませんね。
もうしっかり石垣ツウ
ということは
日本、北から南までバッチリ?!
| ★marya様 | 2017/03/01 10:14 PM |

< Hummingママさま >

ご参加くださってありがとうございます。
イリオモテヤマネコさん、
かっこいいですね!
観光客のレンタカーが増え
交通事故も増えてきているそうです。
心配ですね。

  ふふふ
  ガイドブックに載っちゃったら
  どうしましょう?
  ロシアンブルーって。  ソラ

  にゃいにゃい
  でも
  ぎんちゃんブルーはあるかも   ぎん

| ★Hummingママ様 | 2017/03/01 11:02 PM |

< まことさま >

メールが届いていないようなので
こちらにレスさせていただきます。

とりあえず6通目が届いてよかったです。
素敵な絵葉書、猫暦、ありがとうございました。
年末のメールですが届いています。
そのメールに返信しましたが
それは届いていなかったようですね、
ごめんなさい。
いつもお心遣い、ありがとうございます。
| ★まこと様 | 2017/03/01 11:11 PM |

コメントする









Selected Entry
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links