ねこっちー!2

Mix黒猫・ぎん10歳(♂)
ロシアンブルー・ソラ8歳(♀)
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3年目花壇・キアゲハの羽化 | main | 花桃まつり(阿智・昼神) >>
# ブルーボネット

JUGEMテーマ:国内小旅行

 

 

ぎんちゃん旅行クラブにようこそ!

 

 

本日は名古屋港・潮見埠頭にある

 

 

「ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット」

 

 

ご案内いたします。

 

 

 

 

 

 

  ぎん: ぎんちゃん旅行バスで出発にゃ!

 

 

 

 

 

  ソラ: どうぞご一緒くださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

ぎんちゃん旅行バスは伊勢湾岸自動車道・

 

 

名港潮見ICを降り、一般道を北上します。

 

 

ブルーボネットは中部電力が運営しており

 

 

中部電力・火力発電所の裏手にあります。

 

 

発電所の大きな煙突が見えてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あらら?

 

 

 地図だとここを曲がった通りの左手なんですが

 

 

 

 

 

 

 

     左に曲がる道はないわ?

 

 

 

 

 

 

 すみませーん!

 

 

 ブルーボネットはどこですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  はい?

 

 

  ブルーボネットはいったん右折して

 

 

  通りの下をくぐって左に入ってください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、

 

 

ぎんちゃん旅行バスは無事に到着しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが入り口(センターハウス)です。

 

 

入場料は大人300円です。

 

 

 

 

 

   はい、チケットをどうぞ。

 

 

 

 

 

それでは入ってみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

「ブルーボネット」はワイルドフラワーの庭園です。

 

 

<ワイルドフラワー> とは種子で容易に繁殖し

 

 

痩せ地にも耐え、特に手入れしなくても美しい花を

 

 

咲かせる植物の総称です。 

 

 

この庭園では一度に20〜40種類の種子を

 

 

混合して撒くことにより、春から秋にかけて

 

 

リレーのように次々にお花を咲かせているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   わぁ!

 

 

   可愛くて綺麗なお花たち♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月の爽やかな風に揺れ

 

 

お花たちも気持ち良さそうです。

 

 

 

 

 

 

遊歩道を右回りに歩き、

 

 

サニーハウスに行ってみましょう。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

    にゃっ?

 

 

    温室じゃあないんだね

 

 

 

 

 

 

そうですね。

 

 

温室ではなく、無料休憩所のようです。

 

 

イベントルームもあるそうです。

 

 

2階に上がってみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 にゃっ 見て!

 

 

 窓から観覧車や水族館が見えるにゃ!

 

 

 

 

 

 

   まぁ!

 

 

   対岸はガーデン埠頭なのね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   向こうから小さい船が来る。

 

 

 

 

 

水上バスです。

 

 

対岸のガーデン埠頭まで約10分で

 

 

行き来しているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いい景色が見られました。

 

 

でもこれで満足してはいけません。

 

 

 

 

 

 

   お花を見なくちゃ!

 

 

 

 

 

 

↓「シーサイドガーデン」

 

 

 

 

 

ブルーボネットはやや縦長の敷地です。

 

 

足早に歩くと20分くらいで1周できますが

 

 

お花を見たり写真を撮ったりしながら歩くと

 

 

あっという間に1〜2時間たってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

↓「ワイルドフラワーの里」

 

   

 

 

 

 

   とってもきれいなお花ね〜!

 

 

   まるで野原にいるみたい♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいですね!

 

 

ネモフィラ、ポピー、ハナビシソウなどが

 

 

あちこちで咲き「自然のお花畑」のようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓「ちょっと懐かしい木漏れ日の庭」

 

 

  ジョン・ブルックス作

 

 

 

 

 

 

 

↓「日本・テキサス友好の庭」ダレル・モリソン作

 

 

 

 

 

 

 

↓「コニファー&ロックガーデン」

 

 

 

 

 

 

 

  あ、あそこにパンダちゃん!

 

 

 

 

 

  動物さんがいっぱいにゃ!

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは「トピアリーガーデン」です。

 

 

動物や幾何学形を意識し、立体的に刈り込んだ

 

 

植物のことを「トピアリー」と呼ぶそうです。

 

 

楽しいですね。

 

 

 

 

 

↓「トピアリーガーデン」

 

 

 

 

 

 

ブルーボネットではこのようにテーマに分かれた

 

 

22のガーデンがあります。 

 

 

それぞれは小さいお庭ですが

 

 

綺麗に作られています。

 

 

 

 

 

 

 

  にゃっ

 

 

  センターハウスとレストランが見えてきた♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一周回って戻ってきました。

 

 

こちらのレストランでランチにしましょう。

 

 

 

 

 

 

   やった♪

 

 

 

 

 

 

↓ センターハウスとレストラン「アウラ」

 

 

 

 

 

  にゃっ

 

 

  レストラン「アウラ」って

 

 

 「東山ガーデン」さんの経営なんだね

 

 

 

 

 

 

ふふふ〜そうですね。

 

 

ということは

 

 

「名古屋めし」がいただけますね。(笑)

 

 

 

 

 

 

   っていうことは

 

 

   ぎんちゃんは「ひつまぶし御膳」にゃ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひつまぶしにきしめんも付いてるんですね。

 

 

名古屋めしですね〜♪

 

 

 

お食事が終わったら

 

 

写真スポットでお写真を撮ったり

 

 

センターハウスのショップでお買物をしたり

 

 

その2階のボタニカルアート展をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは本日はこのへんで。

 

 

最後までご一緒くださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ありがとうございました。

 

 

  またご一緒しましょうね♪    ソラ

 

 

 

 

 

 

  ごはん、お代わりいいですか〜?   ぎん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| comments(20) | - | 00:05 | category: 旅行 おでかけ・温泉 |
# スポンサーサイト
| - | - | 00:05 | category: - |
コメント
ぎんちゃんソラちゃん、おっはよにゃ。

いいとこじゃったにゃあ。

いつも走っている、伊勢湾岸のしたじゃにゃあ。

こんな風になって、いるんはにゃあ。

花いっぱいです、いいとこじゃにゃあ。
いきたいにゃあ。
| mcnj | 2017/05/22 7:35 AM |

お?
今の季節にはもってこいのレジャースポット!
緑も花も実に美しい。
で、ひつまぶし!!
こりゃn花より団子かなww
| やライちょう | 2017/05/22 7:44 AM |

おおおおおおおお〜
すごい〜
いい所ですね〜♪
どこもかしこもきれい〜♪
あんまり混んでないみたいだし、
おすすねスポットだわ〜
いってみたいな♪
あ、チャトラくん、道案内ありがとう♪

| tamakiti | 2017/05/22 8:28 AM |

とてもすてきなところですね。
ゆっくり散策気持ち良さそう。
私も好きだから不満はないけど
このイギリス庭園風なのとひつまぶしが
ミスマッチ(о´∀`о)。
| りか | 2017/05/22 9:13 AM |

こんにちは。
ステキなところですね〜
お花畑、何時間でも見ていられそう。
ちょっと外国みたいですね^^
| カト | 2017/05/22 2:11 PM |

mimiさん、こんにちは〜!
暑くなりましたが、お元気にお過ごしですか?
ブルーボネット、一度行ってみたいなあ、って思っています。
車の方が便利のようですね。
Hummingパパに「行こうよ〜」って言ってるのですが、
あんまり気がなくて…(^▽^;)
きれいなお花を眺めながらぶらぶら散策、良いのに…

| Hummingママ | 2017/05/22 5:47 PM |

いろんな花が乱れ咲き〜
本当、色とりどりで野原みたいにゃ
気持ち良さそう♪ \(^o^)/
テーマごとの庭がいっぱいあるもの
嬉しいですにゃあ
ちょっと海外旅行気分☆(笑)

目と心の保養のあとは
やはりお腹の保養は外せませんにゃ♪
ひつまぶし御膳
なかなかのボリューム☆
見るからに美味しそう〜〜(ー^ρ^)
| marya | 2017/05/22 10:27 PM |

わ〜い!ぎんちゃん旅行クラブはいっつもハズレなしの
素敵な所ばっかり連れて行ってくれて感謝感謝です^^♪
色んな花が咲き乱れて子供の頃憧れた
「大草原の小さな家」を思い出しちゃいました^m^(mimiさん世代は知ってる?)
花のアーチも素敵!
用がなくてもちょっと通り抜けしたくなります^^
そうは言いながら、ひつまぶしにきし麺にもしっかり惹かれてしまいました(笑
| 猫吉之進 | 2017/05/23 3:23 AM |

ぎんちゃん旅行クラブはバスの旅行も楽しいね。
欧風の庭園を見たあとに、まさかのひつまぶし!
さすがぎんちゃんだね。

| sugar | 2017/05/23 9:22 PM |

< mcnjさま >

はい!そうです。
湾岸線はよく使いますが
工場や車のプールしかない
名港潮見ではなかなか降りませんよね。
私も今回、
こんなところにガーデンが?と驚きました。
ICからすぐです。
機会があれば
チッタの行きかえりにお寄りくださいね♪
| ★mcnj様 | 2017/05/24 8:08 PM |

< やらいちょうさま >

綺麗なガーデンにオシャレなカフェ・・・
かと思ったら
東山ガーデンさんの
名古屋めしが待ち構えていました!
(笑)
| ★やライちょう様 | 2017/05/24 8:10 PM |

< tamakitiさま >

私も知らなかったぐらいの
穴場のガーデンです(笑)
「なばなの里」のように
しっかりきっちり豪華に手入れした花畑ではなく
雑多な植物を種から撒いて
季節ごとに適当に咲く自然に近い花畑です。
冬の期間はお休みなので
知名度も低いかもしれません。
| ★tamakiti様 | 2017/05/24 8:15 PM |

< りかさま >

そうでしょう?
外観はオシャレですが
メニューを見ると
「味噌カツ」「きしめん」「ひつまぶし」
え?
ええ〜?!
と思ったら経営は東山ガーデンさんでした。
こちらのお店はお値段もお手ごろです。
| ★りか様 | 2017/05/24 8:20 PM |

< カトさま >

可憐なお花のさく素敵なガーデンですよね。
本を持っていって
木陰で読んだら
カナダかスイスにいるような
素敵な気分になるでしょうね!
| ★カト様 | 2017/05/24 8:24 PM |

< Hummingママさま >

湾岸の名港潮見ICを降りてすぐ
とても行きやすいです。
ダンナさまに連れて行って
いただいてくださいね。

  ひつまぶし食べようって言ったら?  ぎん

  ケーキセットもあるのだわ♪   ソラ

| ★Hummingママ様 | 2017/05/24 8:29 PM |

< maryaさま >

はい、
お花がたくさん咲いている
ちょうどいい時期に行きました。
「お花畑では次々に花が咲き・・・」とありましたが
ちょうど枯れちゃった・・・ということもあります。
また真夏だとお花は少なく
「緑を楽しんでください」と書いてありました。
自然っぽいガーデンなので
気候に左右されることはあるようです。

  ラッキーでした♪   ソラ

  でも大丈夫
  ひつまぶしはいつもあるよ♪   ぎん
| ★marya様 | 2017/05/24 8:38 PM |

< 猫吉之進さま >

わーい!
いつもご参加、ありがとうございます。
以前に行った名古屋・栄のフラリエでもらった
パンフレットに案内が載っていたので
初めて訪れましたが
なかなかよいガーデンですね!

  お花がいっぱいで
  ちょうどよい時期だったわ♪   ソラ

  営業中は無休のひつまぶし!   ぎん


「大草原の小さな家」?
ちょっと分かりません・・・

  サバよんでいます。
  mimiさんは毎週日曜日に
  見てたって言ってました。    ソラ

  ふふふ
  けっこうしっかり見てました。
  あ、歌も歌えるかも・・・
  はてない空に〜♪雲しろく流れ〜♪  mimi

  微妙に違う気がするにゃ・・・   ぎん

  あれれ?ちがいましたっけ?
  でもこのお話は
  家族の原点のようないいお話でしたよね!   mimi

  
| ★猫吉之進様 | 2017/05/25 12:18 AM |

< sugarさま >

まさかのひつまぶし!
(爆)
私もびっくりでした。
綺麗なお花畑
オシャレな洋風の館
なぜ
メニューが
名古屋めし?ですよね(笑)
でも大変お値打ちで美味しかったです。
さすが東山ガーデンさん、けっこう老舗です(笑)
| ★sugar様 | 2017/05/25 12:20 AM |

素敵なお花のガーデンですね。
ひつまぶしも美味しそう♪

すごいブログの容量が2回もいっぱいになるなんて
たくさんアップされていますものね。
| Toko | 2017/05/29 9:30 PM |

< Tokoさま >

はい!
とってもよいガーデンでした。
それほど大きくはありませんが
整然と植えられた花壇とまた違って
ナチュラルな雰囲気がとても良かったです。

なんといっても無料のブログなので・・・
有料(月324円)にすればもっと容量が増えるんですが
まだまだ無料で頑張ります。  ←ケチ(汗〜)
| ★Toko様 | 2017/06/01 1:00 AM |

コメントする









Selected Entry
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links