ねこっちー!2

Mix黒猫・ぎん10歳(♂)
ロシアンブルー・ソラ8歳(♀)
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ブルーボネット | main | いままでありがとう >>
# 花桃まつり(阿智・昼神)

JUGEMテーマ:にゃんこ

JUGEMテーマ:国内小旅行

 

 

 

お越しくださってありがとうございます。

 

 

お花の話題が続きますが、

 

 

どうぞお付き合いください。

 

 

 

 

 

 

  はい、お花と可愛いネコ写真ですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       ちょっと違います。。。

 

 

 

 

 

 

ゴールデンウィークに南信州・阿智村の

 

 

花桃の里「花桃まつり」に行って来ました。

 

 

 

 

花桃まつりは名古屋から車で約1時間半、

 

 

中央自動車道・園原ICで降りるとすぐの

 

 

月川温泉郷 一帯で行われています。

 

 

 

 

 

 

 

   すでに ここからきれい〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園原ICを降りて5分ほどですが、道は一本道。

 

 

途中、信号のない交差点やY字路などがあり

 

 

いったん渋滞すると恐ろしく混みますので

 

 

10時前には駐車場に入るのがお勧めです。

 

 

 

 

 

入里は無料ですが

 

 

駐車場は1日500〜700円です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場の前に立っている誘導員さんに従い

 

 

指定された駐車場に車を入れます。

 

 

 

 

 

山の斜面、川や道の両側に花桃が植えられています。

 

 

車を止めると、川に沿って花桃を見ながら

 

 

中心部(月川温泉の建物)方面に歩きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月川温泉一帯には約5000本の花桃が植えられ

 

 

白〜桃〜赤色のグラデーションが楽しめます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この辺りは標高700〜1000m、

 

 

平野部より1ヶ月遅れて桜もちょうど満開です。

 

 

 

 

 

 

 

     きれいにゃ〜♪

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ 花桃も桜も満開

 

 

 

 

 

 

 

一色咲きの花桃もありますが

 

 

一本の木に白色や濃桃色の花が同時に咲く

 

 

華やかな源平花桃もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  菜の花畑に花桃並木

 

 

  鯉のぼりも泳ぎ

 

 

  山里ののどかな風景ですね〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まぁ あちらに

 

 

 素敵な毛並みのコリーちゃん!

 

 

 

 

 

     こんにちは〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       ん? こんにちは!

 

 

 

 

 

 

 あたしはソラです。

 

 

 お二人とも花桃の里にお住まい?

 

 

 

 

 

 

     ううん 

 

 

     岡崎(愛知県)からお散歩に来たの。

 

 

 

 

 

 

  仲良しさんね! ご姉妹?

 

 

 

 

 

      ふふふ

 

 

      親子です♪

 

 

 

 

 

  ママと一緒に暮らしてるのね!

 

 

  いいなぁ♪

 

 

 

 

 

 

↓ 手前の黒髪さんがママ

 

 

 

 ふたりともポースを取ってくれました。

 

 

 立派なコリーちゃん、可愛い上に堂々としています。

 

    

 ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

このワンちゃんたちの奥に写っている建物が本部です。

 

 

鯉のぼりの橋を渡って行ってみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   にゃっ

 

 

   露店があるにゃ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お団子や焼きソバなど軽食の露店が少しと

 

 

花桃の苗を売っているテントもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「花桃の里」の花桃は

 

 

毎年、ゴールデンウィークごろに満開になります。

 

 

どうぞみなさまも機会があったらぜひ

 

 

お出掛けくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは本日はこのへんで。

 

 

ご一緒くださってありがとうございました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでみなさまにお知らせです。

 

 

「ねこっちー!2」になってはや4年余り

 

 

こちらのブログも容量がほぼ満杯になりました。

 

 

6月からお引越し予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    間に合うように引越し中にゃ〜

 

 

    でもまずは腹ごしらえにゃ〜

 

 

 

 

 

おやおや・・・ 間に合うかしら?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| comments(26) | - | 00:05 | category: 旅行 おでかけ・温泉 |
# スポンサーサイト
| - | - | 00:05 | category: - |
コメント
mimiさん、おはようございます。
今日は早い時間にお邪魔しました。
朝の家事からちょっと逃避(*'-'*)エヘヘ

南信州の花桃の里へ行かれたんですね。
Hummingママも2回かな?見に行きましたよ。
赤・白・ピンクに染まった美しい景色が広がって、
まさに桃源郷ですよね〜
あぁ、また見に行きたくなりました〜

ブログのお引越し、大変ですね。
がんばってくださいね。


| Hummingママ | 2017/05/25 8:16 AM |

これは美しい!
柔らかな色彩が目に心地いいですね。
様々な花が美しさを競ってます。
露店は外せないですね。
花も団子も重要ww
| やらいちょう | 2017/05/25 8:17 AM |

お花と可愛いネコ写真、そらちゃんばっちり(*^^)v。
桃源郷のうつくしさですね〜。
そしてやはりこのうつくしさだとさすがにすごい人出だ^^;。
| りか | 2017/05/25 8:21 AM |

ソラちゃん、おっはよにゃ。

きれいじゃにゃあ。
花桃。
まるで、桃源郷じゃにゃあ。

ぎんちゃんも、はらごしらえして、引っ越しじゃにゃあ。
| mcnj | 2017/05/25 9:09 AM |

こんにちは。
すごいキレイですね〜
これは一度、見に行ってみたいです。
コリーちゃん、ポーズ決まってますね☆

お引越し、がんばってください〜
| カト | 2017/05/25 12:15 PM |

おお 見事に満開♪ (^O^)
紅白に ピンクに 華やかにゃ〜
お山の緑や鯉のぼりとのコラボも綺麗☆
さすがに人も賑わってますね
まつりの期間中でも
丁度良い時に行かれたのでは?

コリーちゃんも賢くて
ソラさまに負けず優雅ですにゃあ ^^

お引越しなのにゃ 頑張ってください〜
| marya | 2017/05/25 10:09 PM |

きれい〜!!
花桃って本当にキレイですよね!
花桃の木1本でもすごくキレイなのに、一面花桃って圧巻ですね!
実際に見てみたいな!!

4年で容量いっぱい!?
ブログ引っ越し!?
ブログって容量がいっぱいになって引っ越しをするものなんですか!?
え〜〜!!知らなかった(@_@;)
「うちにゃんこ」はどうなんだろう!?
心配になってきました‥!
| しめじ | 2017/05/25 11:23 PM |

おおおぉおおお!美しい〜
現地に着くまでの車窓の景色まで素晴らしいなんて!
そしてお散歩する美しいコリーさん親子がまた優雅ですこと^^
こいのぼりや露店もあって
正にゴールデンウィークって感じです♪
名古屋は本当に色んな所にすぐ行けちゃうとっても良い位置にありますよね!いつも羨ましいなぁって思います。

それから、それから一番最後になっちゃったけど
ソラちゃんの可愛らしい写真
そしてぎんちゃんのキリリとイケメンな写真
これも桃の花に負けないくらいとっても素敵にゃヽ(´▽`)ノ
二人ともmimiさんのブログのお引越し手伝ってあげてね^^
| 猫吉之進 | 2017/05/26 12:52 AM |

花桃も桜もコリーもみんな良いにゃあ。
お隣の県なのに行ったこと無いや…σ(^◇^;)
| Z´∀`Q | 2017/05/26 8:09 AM |

おおおおおおおおお〜
絶景かな〜〜〜!
めっちゃきれい〜!
花桃って言うのね〜
桜とはまた違った趣がありますね。
ギンちゃん旅行クラブはいつもすごいわ♪
| tamakiti | 2017/05/26 8:51 AM |

花桃、きれいですね♪
初めて見た時、花の色がいろいろで、(゚д゚)!
コリーちゃん親子、かわいい〜
お引越し〜?!
ぎんちゃん、腹ごしらえしたら、働かなくっちゃね〜
| まねき猫 | 2017/05/26 8:59 AM |

すっごい!!!@@
桃源郷って本当にこの世にあるんですねーーー
写真で見てもこれだけ幸せになれるんだから直接見たらさぞ多幸感がwww
ブログお引越しですか〜
新しいブログも楽しみにしてます^^
| エリア55 | 2017/05/26 5:10 PM |

ソラちゃんとお花、相乗効果で両方とも美しく
輝いております♪
2枚目の写真、まるで絵本みたい!
花桃と菜の花、こいのぼりの写真は「まんが
日本昔ばなし」のワンシーンのようです。
相変わらずmimiさんは写真を撮るのが上手ですね。

「花桃の里」のことを知らなかったので、
ググってみました。
福沢諭吉さんの娘婿・桃介さんから
歴史が始まっていると知ってびっくりです。
桜とはまた違った華やかさがあって圧巻ですね。
| まこと | 2017/05/26 9:37 PM |

< Hummingママさま >

花桃の里、知る人ぞ知る人気のお花見スポットですよね。
平地では梅や桜の花も終わり
ちょっと一息ついた頃に昼神の花桃の季節です。
名古屋からも日帰りで行ける
ちょうどよい距離ですよね。
以前、Hummingママさんのブログで
ダンナさまの素晴らしいお写真を拝見しました!

ありがとうございます。
引越し、大変です。
PC音痴なので、何をするにも時間がかかり
分からないことばかりで
mimi-koに手伝ってもらっています。
| ★Hummingママ様 | 2017/05/27 11:11 PM |

< やらいちょうさま >

ありがとうございます。
花桃は白〜濃い桃色まで
微妙に違った色がでて
それがとっても綺麗ですよね!
植えられた木の数も年々増えて行き
豪華さが増しています。

  露店の数が増えないのは残念にゃ・・・   ぎん

| ★やらいちょう様 | 2017/05/27 11:15 PM |

< りかさま >

ふふふ
りかさん、ありがとうございます!   ソラ

「花桃まつり」は年々、
木の数も増え、人気も上がり
人出もずいぶん多くなりました。
初めて行った時より3倍くらいの人出です!
来年はもっと早い時刻に出ないと
駐車場にスムーズに入れないかな・・・?
| ★りか様 | 2017/05/27 11:18 PM |

< mcnjさま >

そうですね!
「桃源郷」とはよくいったもので
ほんわか桃色に染まった山々は
とっても綺麗で幸せ感がいっぱいです♪
| ★mcnj様 | 2017/05/27 11:20 PM |

< カトさま >

とっても綺麗なところです。
ぜひぜひ機会があったら
おこしくださいね〜

ありがとうございます。
PC音痴なので
とっても苦労しています。(涙〜)
お目目、どうぞお大事になさってください。
| ★カト様 | 2017/05/28 1:53 AM |

< maryaさま >

きれいでしょう?
実際に見るともっと広々しています。
コンサートなどもしています。
ちょうどゴールデンウィークなので
鯉のぼりも泳いでいて
お祭を盛り上げています。

コリーちゃんたち
とっても大きくて立派でした。
やっぱり大型犬って迫力ありますね!
しかもお利口ちゃんでした♪
| ★marya様 | 2017/05/28 5:27 PM |

< しめじさま >

綺麗でしょう!
この時期、白〜濃桃色の花桃が
芽吹き始めたお山の緑と相まって
目に優しい美しい風景でした!

ブログの会社によって違うと思いますが
JUGMさんは1000MBだったかな?
「ぎんちゃん旅行クラブ」のときは
1日に10〜15枚くらい写真を載せるので
それで約3年でいっぱいになってしまうと思います。
しめじさんはまだ大丈夫と思いますが
ご確認くださいね♪

 それでこのごろ
 写真は縮小して載せてるんです。  ソラ

 二度手間なんにゃ・・・   ぎん
| ★しめじ様 | 2017/05/28 5:33 PM |

< 猫吉之進さま >

うふふ
景色を楽しんでいただけて嬉しいです。
がんばっていった甲斐がありました!(笑)

そうなんです。
愛知県って日本の真ん中だから
どこにも行きやすいですよね。
日帰りできる観光地が多いのは嬉しいです。
もうすぐリニアができたら
もっと行動範囲が広がるかしら?

 にゃーん
 チケットは高額だから使えないと思う   ぎん

 きっとそうですね〜   mimi
| ★猫吉之進様 | 2017/05/28 5:50 PM |

< ZAQしゃま >

そうですね〜
お隣といっても長野県は地形が険しいので
なかなか気軽に行けませんよね。

そういえば長野県のこのあたりは
札幌とほぼ同じ気温なので
ゴールデンウィークに桜が咲きます。

| ★ZAQしゃま | 2017/05/28 5:59 PM |

< tamakitiさま >

なかなか見ごたえがありますよね!
「ゴールデンウィークにどこに行こう?」と迷ったら
ぜひお勧めです。
ちょうどそのころに満開になります。

 そして年々人気が上がり
 込み合うようになりました。   ソラ

 お団子買うのも並ぶんにゃ   ぎん
| ★tamakiti様 | 2017/05/28 6:09 PM |

< まねき猫さま >

そうなんです。
このもの頃、花桃といったら
白?桃?斑入り?くらいでしたが
1本の木にいろいろな色が咲くものが
人気が出て、よく見かけるようになりました。

ありがとうございます。
パソコンオンチなのでもう大変!
 
 ぎんちゃん!
 早くお手伝いしてください!   mimi

 もちろんにゃ!
 あと3回、お代わりしたら
 すぐ行くにゃ!         ぎん
| ★まねき猫様 | 2017/05/28 6:13 PM |

< エリア55さま >

ほんとうですね〜
桃源郷ってほんとうにあるんですね〜
花桃だけでなく
今年は桜の満開にもかさなり
一部の桜は散り始め
それはそれは綺麗でした。

  でも静かな桃源郷ではなく
  人出も多くて賑やかなの。  ソラ

  うん
  静かだったら
  漢詩を読めちゃうよね〜   ぎん

  ね〜   ソラ

ありがとうございます!
良く分からないので
以前はどうだっけ?と
ねこ1やねこ2(ここ)の設定を見ながら
ねこ3を作ってるんですが
当時と設定が変わっていて
もうワケが分かりません(汗〜)
| ★エリア55様 | 2017/05/28 6:20 PM |

< まことさま >

確かに!
「まんが日本昔ばなし」のような
のどかな風景ですね。
お山に川に花桃、桜、菜の花・・・
まさに昔の山里のイメージですよね!

  わーい♪ 褒められた!
  写真撮るのお上手だって。  mimi

  モデルが可愛いって
  おっしゃってるのだわ!  ソラ

  まぁどっちにしろ
  数うちゃ当たる、にゃ!   ぎん

  えええ〜〜〜?!   mimi&ソラ


そうそう!
さすが勉強熱心まことさん!
そうなんです。
元を辿れば
あの福沢諭吉さんの娘婿・桃介さんに由来します。
その後、村の発展に役立てようと花桃を植え
今に至っているそうですが
温泉と花桃で徐々に知られるようになり
村おこし、大成功ですね♪
| ★まこと様 | 2017/05/28 9:08 PM |

コメントする









Selected Entry
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links