ねこっちー!2

Mix黒猫・ぎん10歳(♂)
ロシアンブルー・ソラ7歳(♀)
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 原田さんのJPS写真展 | main | みけやまさんのバレンタイン >>
# 塗り絵「可愛い猫たち編」
JUGEMテーマ:にゃんこ




お越しくださってありがとうございます。


2016年1月23日〜2月23日まで


名古屋 栄の松坂屋美術館にて


「洗濯船と蜂の巣」を開催中です。


原田さんの写真展に伺う前に


この美術展を見てまいりました。






「洗濯船」というのは


1900年代にピカソ、モジリアーニなどの


巨匠たちを生み出した拠点となる


モンマルトルのおんぼろ長屋の愛称、


「蜂の巣」はシャガール、キスリングなどの


モンパルナスの集合アトリエのことですって。





     にゃるほど〜





今回はその2つの拠点を中心に、住人と


その芸術仲間であるローランサンや藤田などの


絵画を集めた展覧会です。




     にゃるほど〜








 






モンマルトルには行ったことがあるんですが


「洗濯船」はなくなっちゃったけど


街並みは今も残っていて絵と変わらない


たたずまいでした。


機会があったらモンパルナスにも行きたいな


って思った展覧会でしたよ。





   にゃんてお気楽にゃ発言・・・







 






で、展覧会って会場を出ると


お土産ショップがあるでしょう?


そこでこれを買っちゃったんです。




「大人の塗り絵 可愛い猫たち編」です。






 






美しい原画のポストカード16枚


塗り絵のポストカード16枚ですって。







 



 



 







   これは素敵!


   下絵が描いてあるから


   原画を見て塗るだけで名画ね!






そうでしょう?


気分はもうモンマルトルの画家ですよ〜





   mimiさんは


   買っただけで満足するタイプだから


   買ったからには


   ちゃんと描いてくださいね。




          とんっ







 






     は、はい・・・







モンマルトルに行った懐かしい


フランスパック旅行ィ尭目はこちらです




  → 2010年10月3日 














 
| comments(20) | - | 00:05 | category: 雑記 |
# スポンサーサイト
| - | - | 00:05 | category: - |
コメント
塗り絵〜♪
斬新に、カラフルに塗り込んじゃうの どうでしょ?
楽しそうだw〜
| らぴ | 2016/02/19 1:33 AM |

トキワ荘のようなものですね。
スケールに違いはありますがww
塗り絵って長い事やってないです。
小学校以来かなぁ〜。
色んな色の猫さんを創ってください。
| やらいちょう | 2016/02/19 7:56 AM |

美術館のこのテーマでの展示いいですね(*^。^*)。
大人の塗り絵で猫編も出ているんだ!
でも、これは花よりずっと難しそう〜!
| りか | 2016/02/19 9:32 AM |

良い展覧会をご覧になられましたね。
名古屋なら、行って来れるのですが。

ニャンコの塗り絵も楽しそうです。
| mcnj | 2016/02/19 9:43 AM |

こんにちは。

へー、そういうことなんですね〜
すごい勉強になりました。

大人の塗り絵、やってみたい気もするんですけど、三日坊主になりそうで…^^;
パソコン作業になれてしまうと、手作業がめんどうになっちゃうんですよね。
| カト | 2016/02/19 2:19 PM |

mimiさん、こんにちは〜!
絵画展と写真展、芸術に触れた一日でしたね〜
そうそう、今、本屋さんでも大人の塗り絵が
いろいろ並んでいますよね。
可愛い猫ちゃんの塗り絵なんですね。
塗って、額に入れて飾っても素敵ですね〜
根気がいるけど、mimiさん、頑張って塗ってください。
そして、ブログでお披露目を〜
| Hummingママ | 2016/02/19 3:26 PM |

写真展の前に美術鑑賞もされていたとは!
芸術の一日だったのですにゃあ ^^

さらに大人の塗り絵も☆
・・・下絵があるとはいえ
毛並みが複雑で気が遠くなりそう、、、(汗
ソラさま... mimiさんに余裕のある
作成期間を設定してあげてにゃ〜 (;´▽`A``
| marya | 2016/02/19 8:45 PM |

mimiさんもモンマルトル行かれたんですね!
うちも10年以上前に行きました
洗濯船跡もいきましたよ^^
パリは美術館行きまくりました!

塗り絵、流行ってますね!
mimiさんの塗り絵楽しみにしてま〜す( ´θ`)ノ
| しめじ | 2016/02/19 10:22 PM |

出てすぐのところのお土産は罠ですよねー><
ついつい欲しくなるもんw
とはいえシャーロックグッズは見る前に買いました!
だって売り切れ続出ってツイッターで読んだんだもん・・・
| エリア55 | 2016/02/20 5:33 PM |

巨匠達を生みだしたおんぼろ長屋って良い響き^^
「洗濯船と蜂の巣」という展覧会の名前で
ん?何?と興味を持った方もいらっしゃったのでは?

ぎんちゃんの「にゃんてお気楽な発言・・・」の
絶妙な表情には笑ってしまいましたが
こう言っておけば
きっとパパさんが叶えてくれそうじゃないですか?^m^

モンマルトルの画家気分で塗りえ頑張ってくださいね^^
完成したら是非お披露目を!
| 猫吉之進 | 2016/02/20 10:00 PM |

< らぴさま >

きゃはは〜
あたしはピンク色のネコちゃんがいい♪  ソラ

ぎんちゃんはそらい・・・
じゃなかった
青色がいいにゃ!   ぎん
| ★らぴ様 | 2016/02/21 8:17 PM |

< やらいちょうさま >

そうそう
トキワ荘のようだと思います。
先日、沖縄県立美術館でみた
「にしむい」のようでもあります、きっと。

ありがとうございます。
塗り絵、がんばります(笑)
| ★やらいちょう様 | 2016/02/21 8:26 PM |

< りかさま >

教科書でみているだけでは
よくわかりませんが
実際にその場所(パリ)に行ったり
本物の絵をみたりすると
実感が湧きます。
こじんまりながらも、よい美術展でした。
| ★りか様 | 2016/02/21 8:54 PM |

< mcnjさま >

はい、ありがとうございます。
小さいながらも
解説もあり、よい展覧会でした。

ぎんちゃんは黒
ソラっちゃんは灰色の一色ですが
花ちゃんを塗り絵にしたら
模様があって楽しいでしょうね。
| ★mcnj様 | 2016/02/21 8:57 PM |

< カトさま >

そうなんです!
そういうことなんです!
「洗濯船」と「蜂の巣」って
どうちがうの?
誰がどっち?
と思っていたものがスッパリ分かりました(笑)

  でももう一週間たつから
  またこんがらがってるわね・・・  ソラ
| ★カト様 | 2016/02/21 8:59 PM |

< Hummingママさま >

こんばんにゃ〜
今日も冷たい風が吹きましたね。

はい、
芸術の早春でした。
まず塗り絵から初めて
そのうち自分でもデッサンができたらいいなぁ。
壮大な計画でしょう?(笑)
| ★Hummingママ様 | 2016/02/21 9:14 PM |

< maryaさま >

芸術の一日!
寒くてつい引きこもりがちですが
思い切ってお出掛けしてよかったです。

塗り絵も
「ネコ」というだけで
迷わず買ってしまいます(笑)
| ★marya様 | 2016/02/21 9:16 PM |

< しめじさま >

きゃーーーー!
「パリは美術館行きまくりました!」なのですね。
夢のようですね。
パリには美術館がたくさんありますから
楽しいでしょうね。
そしてどの美術館も
一度行ったらまた、行きたくなってしまうでしょうね。

また行きたいですね・・・
| ★しめじ様 | 2016/02/21 9:18 PM |

< エリア55さま >

そう!そう!
展覧会を見て感動したお客さんを
出口のお土産ショップで一網打尽です。
ついひっかかっちゃいます(笑)

いいにゃぁ
エリアさんはもうシャーロックを
ご覧になったのですね!
そしてグッズもがっぽり?
先に買ってしまえば
安心して映画が見られますね!
| ★エリア55様 | 2016/02/21 11:14 PM |

< 猫吉乃進さま >

いい響きですよね〜
巨匠と呼ばれる画家でも
最初はおんぼろ長屋
「洗濯船」から始まったって思うと
浪漫がありますよね〜

  ソラちゃん、
  モンパルナスに行きたいですよね!  mimi

  ええ、mimiさん
  行きたいわよね!!!  ソラ


進さんの絵はデッサンもあわい色づけも
素晴らしいです。
リビングに飾らせていただいています。
わたしもこの塗り絵で
猫ちゃん画がうまく描けるように
がんばります!  ←いつのことやら・・・
| ★猫吉乃進様 | 2016/02/21 11:21 PM |

コメントする









Selected Entry
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links