ねこっちー!2

Mix黒猫・ぎん10歳(♂)
ロシアンブルー・ソラ8歳(♀)
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 石垣・西表島の旅ジ羶精蝓Υ儔産・唐人墓地 | main | 石垣・西表島の旅由布島 >>
# 石垣・西表島の旅西表島

JUGEMテーマ:国内小旅行

 

 

ぎんちゃん旅行クラブにようこそ。

 

 

私たちは冬でも暖かい石垣島に来ています。

 

 

 

 

 

 

< 3日目 >

 

 

 

 

おはようございます。

 

 

今日は「西表(いりおもて)島」に行ってみましょう。

 

 

ぎんちゃん旅行クラブでも初めてです。

 

 

 

 

 

 

(パパさん)

 

 

 

 

  マングローブ・クルーズをしたいから

 

 

  西表島観光センターで

 

 

 「やまねこツアー・昼得」を申し込んだよ。

 

 

 

     ↑ お昼間に催行されるおトクなツアー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このツアーは石垣島離島ターミナル発着で

 

 

「仲間川(なかまがわ)マングローブクルーズ」と

 

 

水牛車往復と由布島(ゆぶじま)入園料」が含まれ

 

 

現地ガイドさんが案内してくださいます。

 

 

 

 

 

 

  にゃはは〜

 

 

  乗ってるだけでいいんにゃね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは石垣島離島ターミナル(港)から

 

 

高速船に乗って西表島・大原港に出発です。

 

 

お席は自由席ですが、窓際をお勧めします。

 

 

 

 

 

 

↓ 冬は波が高いので高速船で約60分

 

 

 

 

 

 

↓ 右手には竹富島、

 

 

 

 

 

 

 

    なんて綺麗な海の色なの!

 

 

 

 

 

    まるでソーダ水にゃ!

 

 

 

 

 

 

↓ 続いて小浜島が見えてきます

 

 

 

 

 

 

みなさま、お疲れさまでした。

 

 

高速船は大原港に到着です。

 

 

クルーズ船もここから出航します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではみなさま

 

 

クルーズ船にご搭乗ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ガイドの兄ー兄ーさん)

 

 

 

 

  旅行クラブのみなさん、こんにちは〜!

 

 

  西表島にようこそ!

 

 

 

西表島は石垣島より面積は大きいですが

 

 

島の90%が亜熱帯の自然林で覆われていて

 

 

平地はほとんどなく、人口は約2500人です。

 

 

 

 

 

それではこれから大原港のすぐ東側に河口を持つ

 

 

仲間川のマングローブクルーズに出発です!

 

 

 

 

 

橋のこちら側は海、くぐると仲間川です。

 

 

これから川を遡っていきましょうね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原始の姿をそのまま残す仲間川は全長役17.5km、

 

 

マングローブ林の広さは約158ha、

 

 

規模・種類ともに日本最大です。

 

 

国の天然記念物にもなっている貴重な場所です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんはマングローブを木の名前だと思っていませんか?

 

 

マングローブは海水が混じる水域に生える木の総称で

 

 

この流域には7種類中、6種類も生えています。

 

 

このあたりはヤエヤマヒルギ、 ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このあたりはオヒルギです。 ↓

 

 

中央の根の平たいのはサキシマスオウです。 ↓

 

 

 

 

 

 

   にゃにゃ 変わった根っこにゃ!

 

 

   カメラ! カメラ!

 

 

 

 

 

 

今はみなさん、感動されて写真を撮っていますが

 

 

この後、もっと大きいのを見ると 帰りは

 

 

これらの木を気にしなくなります。(笑)

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

このあたりはいろいろですが・・・  ↓

 

 

ツンツンしているのはマヤプシキです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このあたりになるとほぼ淡水になるので

 

 

アダンの木も見られます。 ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

仲間川の水位は海の満潮・干潮でかなり変わります。

 

 

今は干潮に向かっていて水位が下がっています。

 

 

万が一、船が座礁しても心配はいりません。

 

 

浅いので船を下りてみんなで押せば大丈夫です。

 

 

 

 

 

    にゃんとっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではこれから船を降り木道に沿って徒歩30秒

 

 

林野庁の「森の巨人たち百選」にも選ばれた

 

 

「サキシマスオウノキ」を見に行きましょう。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  にゃっ

 

 

  とっても堂々とした立派な木にゃ!

 

 

  しかも根っこが波打ってる!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サキシマスオウノキは根が板状になっています。

 

 

昔はこの根を船の舵やまな板に利用したそうです。

 

 

この木の樹齢は400年、樹高は20mもあります。

 

 

と言いつつ60年前に見つかってからずっと

 

 

看板には『 樹齢は400年 』と書かれています。

 

 

 

 

 

    にゃははは〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お写真を撮られた方から船に乗ってくださいね。

 

 

潮が引ききらないうちに戻りましょうね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  にゃはは〜 楽しかったけど

 

 

  イリオモテヤマネコさんはいにゃかった

 

 

 

 

 

 

残念でしたね〜

 

 

イリオモテヤマネコは夜行性ですので

 

 

昼間にはなかなか会えません。

 

 

たまに早朝ツアーで姿を見ることがありますね。

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

本日は仲間川マングローブクルーズにご参加くださり

 

 

ありがとうございました。 これから「水牛車渡し」の

 

 

場所にお連れしますので、バスにお乗換えください。

 

 

 

 

 

 

    兄ー兄ーさん、ありがとにゃ!

 

 

 

    ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

それでは本日はこのへんで。

 

 

明日は由布島にまいります。

 

 

どうぞお楽しみに♪

 

 

 

 

 

 

   明日もご一緒しましょうね!  ソラ

 

 

 

 

   船を押さにゃくてよかった〜  ぎん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| comments(21) | - | 00:05 | category:     石垣島*旅行クラブ |
# スポンサーサイト
| - | - | 00:05 | category: - |
コメント
ほんとだ!
海の色がソーダ水色@@!
クルーズ船に乗るまでだって充分楽しめちゃいますね♪
そしてmimiさんの
マングローブって木の名前だと思っていませんか?の言葉に
え?え?違うの?と周りのみなさんを見回しちゃいました Σ(`∀´ノ)ノ アウッ
今までずーっと思い違いしてました><
そうだったんですね!
今回イリオモテヤマネコには会えなくても
1つお利口さんになれたし
サキシマスオウノキを見ることが出来て大満♪
mimiさんありがとう^^







| 猫吉之進 | 2017/01/16 1:30 AM |

おおおおおおお〜
西表島ですか〜?
すごい〜ディープな沖縄ツアーですね〜♪
きっと、沖縄の人より沖縄の離島に詳しいmimiさんだと思う
イリオモテヤマネコ、ギンちゃんが呼んだら
出て来てくれないかにゃ〜♪



| tamakiti | 2017/01/16 7:45 AM |

イリオモテヤマネコには会えなくても
これはとってもいいツアーですね。
アマゾンも負けてない、
まさしく亜熱帯だ〜!
| りか | 2017/01/16 8:04 AM |

こんにちは、mimiさん(=^・^=)
ニャハハ〜!
マングローブ・・・時々目にしますが・・・
(*=ノω=)コショッ 木の名前だと思っていました〜
根っこが波打ってるの、爪研ぎしたくなるのニャ。
西表島へは遠い昔に訪れ、レンタカーのバックミラーに写った猫を
ずっとイリオモテヤマネコだと信じていました。
後に、そんなに簡単には現れないから勘違いだと言われ…
違っていたのかなあ〜?と。
雪の舞う日に、沖縄の暖かい画像は夢のようですね〜♪(=^v^=)
| abi | 2017/01/16 10:10 AM |

ぎんちゃん、ソラちゃん、おっはよにゃ。

同じコースで、いったにゃあ。
おもしろかったにゃあ。

明日は、ニャにがデル株式会社にゃあ。
| mcnj | 2017/01/16 11:04 AM |

こんにちは。
今日は西表島ですか〜
サキシマスオウノキはすごいパワーが貰えそうですね。
根っこが板状っていうのも面白いですね。
イリオモテヤマネコさんにも会いたかったですね。
| カト | 2017/01/16 1:03 PM |

ご無沙汰しています!
大変遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします(=^ェ^=)

わぁー♪別世界ですね(^_^)

私も何年も前に石垣島に1週間滞在しました。

竹富島には行ったけど、西表島にはいかなかったので、詳しく様子がわかって、うれしいです*¥(^o^)/*

ぎんちゃん旅行クラブありがとうにゃ♪
| caponko | 2017/01/16 3:11 PM |

ごめんなさい、
↑のコメントは、catponkoです。
お許しくださいにゃ&#9825;
| catponko | 2017/01/16 3:20 PM |

ほんとに、ほんとに〜
西表〜山猫〜 なのだw

ニャハハ、マングローブ
400年も500年も変らニャイ^^
いいわああ〜
| らぴ | 2017/01/16 6:21 PM |

mimiさん、こんばんは〜!
イリオモテヤマネコで有名な西表島ですね。
島そのものはおっきいんですね。
夜行性じゃ観光客はヤマネコを見ることは
難しいでしょうね。あっ、滞在すれば見られるのかな?
はい、マングローブは木の名前だと思っていました。
ひとつ勉強になりました〜
サキシマスオウノキの根っこは板状で波打ってるんですね。
そばに立つとパワーをもらえそうですね。
| Hummingママ | 2017/01/16 8:12 PM |

にゃああああ 本当 ソーダ水にゃ!
こんな所で潜ってみたいですにゃあ ^^

えぇ マングローブ
木の名前と思ってました・・・ (((( ;^^)
ウチの親が沖縄旅行で買ってきて
マングローブと呼んでいたのは
アダンの木の苗木かにゃ?
(枯れちゃったみたいですが)

広大な自然の森が拡がっていて
海や空の青だけでなく緑でも保養できますね♪
サキシマスオウノキ
にゃんとも変わった根っこで... (@_@)
見た目からもうアマゾン☆って感じにゃあ(謎
| marya | 2017/01/16 8:27 PM |

< 猫吉之進さま >

今日もご参加&コメント
ありがというございます!

そうなんです。
マングローブは木の個別の名前ではなく
総称だそうです。
といっても、教えてもらえば分かるけど
自分では見分けがつきませんから
見たらやっぱり
「あ、マングローブだ!」と言っちゃいます。(笑)

行く途中の海の色、とても綺麗でした。
写真でも綺麗ですが
実際にご覧になるともっときれいです!
機会があったらぜひ足を伸ばしてみてくださいね♪
| ★猫吉之進様 | 2017/01/17 12:26 AM |

< tamakitiさま >

ふふふ
地元の方はあまり観光地に行かないそうですから
その意味では
沖縄に詳しいかもしれません!(爆)

「ぎんちゃんが来ました〜」って言ってたら
「え?だれ?だれ?」
「え?クロクマ?」って
驚かれるかもしれません。

 でも会いたかったにゃ・・・   ぎん
| ★tamakiti様 | 2017/01/17 12:28 AM |

< りかさま >

そうなんです!
私たちは安易にボートで行きましたが
(自分でこぐ)カヌーのツアーもあります。
これは
アマゾンやフロリダより安心で・・・

  ワニがいないの!   ソラ

  うん
  だからTDLより安心にゃ・・・   ぎん
| ★りか様 | 2017/01/17 12:31 AM |

< abiさま >

こんばんにゃ〜
今日も寒かったですね!

ふふふ
マングローブは総称だそうです。
でもみんな一緒に見えて区別がつきません。

イリオモテヤマネコ、
数が減っているとのことで心配です。
夜に道で車にはねられることが多いそうです。

バスの運転手さんは
「観光客さんがご近所の飼い猫を
 イリオモテヤマネコだ!と写真に撮っていました。
 この島には普通の飼い猫もいます。」
と言っていましたが
abiさんはネコ引力があるので
きっとその子はイリオモテヤマネコだと思います。
私もいつか会いたいです。
| ★abi様 | 2017/01/17 12:39 AM |

< mcnjさま >

mcnjさんはこのコースで
行かれたんですね!
本土から石垣島&離島ツアーは
とっても高額ですよね!
あまりの高額に当旅行クラブは催行できず
こうしてちまちま安いツアーを利用しています。

  昼トクにゃ〜   ぎん
| ★mcnj様 | 2017/01/17 12:41 AM |

< カトさま >

サキシマスオウノキ、
大きくて風格がありました。
樹齢400年ですって!

  樹齢詐称にゃ・・・    ぎん

この近くにも大きい木がありました。
今後も500年、600年、、、、
ずぅぅっと生きていて欲しいですね。
| ★カト様 | 2017/01/17 12:45 AM |

< catponkoさま >

こんばんにゃるまり〜
今年もよろしくにゃるまり〜
可愛い妹分のぴぃこちゃんも加わって
楽しいお正月を迎えられたことでしょう!

  ええ
  さっそくかわいいコスプレなのだわ!  ソラ

catponkoさんは石垣島に一週間
滞在されたんですね!
のんびり出来ましたね!
竹富島も味わいある島ですよね。
ビーチのネコちゃんたちも可愛いです。
今回はい行けなかったけど、また行きたいなぁ・・・


追伸:大丈夫です! 
    ちゃんとお名前、入っていましたよ♪
| ★catponko様 | 2017/01/17 12:52 AM |

< らぴさま >

毎回思うけど
沖縄が、石垣島が、西表島が、、、
日本でよかったです!
パスポートも要らず、日本語OKです!

ジャングルあり、
美しいサンゴ礁ありの素晴らしい島です。
| ★らぴ様 | 2017/01/17 12:55 AM |

< Hummingママさま >

そうなんです。
島そのものは大きいのですが
マングローブとその湿地帯、ジャングルなどが多く
人が住めそうな地域は石垣島より狭いです。
それで大きい島ですが人口は少なく
区分も「竹富町」に属すそうです。

サキシマスオウノキ、南国っぽいですよね!
根っこがとてもエレガントに波打っていました。
| ★Hummingママ様 | 2017/01/17 12:59 AM |

< maryaさま >

きゃーーー!
maryaさん!
ぎんちゃん!
ソーダ水じゃないです!
泳ぎながら飲まないでください! ←溺れます(笑)

きゃははは〜
ご両親さまはお土産に「マングローブ」を
お買い求めになられたんですね!
実は私も今回
空港で「苗」を買っちゃいました。
たしか「月桃(げっとう)」です。
さっそく実家に置いて来ましたが
さて、父は花を咲かせるまでに
大きく育ててくれるでしょうか?!
| ★marya様 | 2017/01/17 1:03 AM |

コメントする









Selected Entry
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links