ねこっちー!2

Mix黒猫・ぎん10歳(♂)
ロシアンブルー・ソラ8歳(♀)
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 石垣・西表島の旅西表島 | main | 石垣・西表島の旅┰蔵公園ネコと石垣の塩 >>
# 石垣・西表島の旅由布島

JUGEMテーマ:国内小旅行

 

 

ぎんちゃん旅行クラブにようこそ!

 

 

私たちは石垣島から高速船で約60分、

 

 

西表島に来ています。

 

 

 

 

 

 

↓西表島ぎんちゃんルートマップ

 

 

 

 

 

昨日は「仲間川マングローブクルーズ」を楽しみました。

 

 

これからバスに乗り「水牛車発着場」まで移動します。

 

 

 

 

 

↓ 仲間橋

 

 

 

 

バスで約15分、

 

 

由布島への水牛車発着場に到着です。

 

 

こちらで水牛車に乗ります。 

 

 

向こうに見えるのが由布島(ゆぶじま)です。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 水牛さんたちが車を着けて待ってるにゃ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

由布島と西表島の間の海は約400m、

 

 

遠浅で、満潮時でも1mほどです。そのため、

 

 

観光用として水牛車が利用され大人気です。

 

 

それではさっそく乗せてもらいましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水牛さんたちは由布島に向けて

 

 

ゆっくりゆっくり歩いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

   のんびりしていい気持ち〜

 

 

   でも、こんなに乗って(10〜12人)

 

 

   水牛さん、重くないですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(御者のおじぃ)

 

 

 

 

  重いかどうかはバランスで決まります。

 

 

  うまくバランスを取れば無理なく引けるので

 

 

  私たちはお客さんの座る位置を前後左右、

 

 

  正確に決めないといけません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  なるほど・・・

 

 

  それでぎんちゃんは

 

 

  3人分の席で座ってるのね

 

 

 

 

 

 

      にゃんとっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水牛車は10分ほどで由布島に到着です。

 

 

 

 

帰りの出発は1時間後ですので

 

 

またこちらにお集まりください。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

由布島は島の周囲約2.1km、海抜1.5mという

 

 

とても小さな島です。以前は人が住んでいましたが

 

 

台風の被害を受けて引っ越しを余儀なくされ、今は

 

 

島全体が観光用の亜熱帯植物楽園になっています。

 

 

 

 

 

 

↓ 園内入り口(中にはお土産店もあります)

 

 

 

 

 

     にゃはは〜

 

 

     顔出し看板にゃ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  まぁまぁ

 

 

  可愛い赤ちゃん水牛ちゃん!

 

 

 

 

 

↓ 水牛さんたちの休憩する池

   

 

 

 

 

 

↓ 園内には南国の植物がいっぱい

 

 

 

 

 

 

↓ ブーゲンビリアの温室

 

 

 

 

 

 

↓ 蝶々の温室(オオゴマダラ)

 

 

 

 

 

↓ 島の東岸のマンタ海岸

 

 

 

 

 

小さな島ですが1時間はあっという間です。

 

 

また水牛車にのって、西表島に帰ります。

 

 

潮がずいぶん引いてきましたね。

 

 

 

 

 

 

 

↓ むさしくん(10歳)行きます〜ぅ

 

 

 

 

 

 

 

帰りは

 

 

御者さんの三線(サンシン)演奏を聴きながら

 

 

ゆっくりゆっくり進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お隣を可愛い水牛さんが歩いています。

 

 

 

 

 

 

 

(御者さん)

 

 

 

 

  あの子はまだ子供なので

 

 

  屋台を引く練習をしてるんです。

 

 

  そのうち立派な水牛になりますよ。

 

 

 

 

 

 

 

  そうなのね!

 

 

  がんばってね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水牛車にゆられゆっくりゆっくり

 

 

西表島に帰ってきました。

 

 

 

 

 

  水牛さんたち、ありがとうにゃ!

 

 

 

 

 

 

     うん!

 

 

     旅行クラブのみなさん、また来てね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは水牛さんたちにお別れして

 

 

私たちはバスに乗って大原港に戻ります。

 

 

大原港から高速船で石垣港に帰ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   楽しかったにゃ〜

 

 

   あっという間に夕暮れにゃ〜

 

 

   このまま石垣港で夕食を食べにゃい?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふふふ〜 そうですね〜

 

 

では港のお向かいの「ひるぎ」さんで

 

 

夕食をいただきましょう。

 

 

沖縄郷土料理がお勧めのお店です。

 

 

 

 

 

 

      「ひるぎ」さんは

 

 

       ホテルミヤヒラさん改装のため

 

 

       12月末から休業中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではみなさま、

 

 

ごゆっくりお召し上がりくださいね。

 

 

本日もぎんちゃん旅行クラブにご参加くださり

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

↓ 本日のお勧め:

 

 

 八重山漁協で競り落としたミミジャーの煮付け

 

 

 

 

 

 

↓ マグロフライ定食

 

 

 

 

 

  ありがとうございました。

 

 

  明日もご一緒しましょうね。   ソラ

 

 

 

 

 

  にゃ〜ん!

 

 

  今日もおなかいっぱいにゃ〜   ぎん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| comments(21) | - | 00:05 | category:     石垣島*旅行クラブ |
# スポンサーサイト
| - | - | 00:05 | category: - |
コメント
「水牛車」ってこういう事だったんですね^^
ゆったりゆったり時間をかけて向島まで行くんですね。
あちらに着いて1時間はちょっと短い気もするけど
水牛車に乗って、島を堪能して、そしてまた水牛車に乗って
あちらを行きかう水牛車や練習中の子供の水牛もいたりして
全部が全部おもてなしコースなんですね!
水牛のむさしくんや子牛ちゃん、今日も頑張っているかな?^^
綺麗にお手入れされていて大事にされているのが分かります。
いつもご飯に目が釘付けだけど
今日は水牛車の水牛さんたちが可愛くって何回も見ちゃいました^m^
| 猫吉之進 | 2017/01/17 2:25 AM |

どうしましょ
ほんとに行きたくなるのだわ

でもね、まず日本へ行くのに丸一日…
そして〜
ああ、切ないわあああ〜

| らぴ | 2017/01/17 3:50 AM |

おー!
水牛ですね!
これ、有名ですよね。
牧歌的で気持ちよさそう!
| やらいちょう | 2017/01/17 7:35 AM |

ぎんちゃん、おっはよにゃ。

水牛にものったにゃあ。
ゆっくりっくり歩いておったにゃあ。

美味しいものはいっぱい食べて、よかったですね。にゃあ。
| mcnj | 2017/01/17 9:10 AM |

水牛さんたちの歩みのように時間ゆったり流れて
リゾート気分上がりますね。
おいしいものもいっぱいで
体重も上がりそうにゃり(*^。^*)。
| りか | 2017/01/17 9:23 AM |

こんにちは。
わー、水牛さん!
のんびりしていていいですね〜
今日は南国らしいものがいっぱいで、楽しかったです♪
魚の煮つけもおいしそう〜
| カト | 2017/01/17 12:16 PM |

由布島の水牛さん〜懐かしい〜
そっくりの名前水牛さんの水牛車に乗りました(^_^;)
他人とは思えなかったな〜(苦笑)

一緒に乗った方が大胆な(タブー?)な質問を…
「食べるんですか?」
答えは「いいえ、戦中戦後の食糧不足でも、そんなことはしませんでした」

由布島はゆっくりした時間が流れていますね♪
| まねき猫 | 2017/01/17 12:53 PM |

mimiさん、こんにちは〜!
水牛さん、しっかりお仕事してますね。
子どもの水牛さんも赤ちゃん水牛さんも
将来は立派にお仕事するようになるんですね。
三線の音色が美しい風景とよ〜く合って、
とても素敵な時間でしょうね。
時間がゆっくり流れている、そんな感じが伝わってきます。
食いしん坊のHummingママ、鰺のフライが無性に
食べたくなりました〜
| Hummingママ | 2017/01/17 4:20 PM |

鰺じゃなくてマグロのフライでしたね(^▽^;)
失礼しました!
お魚のフライは大好きだから、食べてみたい!
| Hummingママ | 2017/01/17 4:24 PM |

ボートやカヌーではなく
水牛さんに引かれて海を渡れるのですにゃあ
水牛さんにとっては天職(?)だし
のんびりしてて良いですね♪ ^^

ぎんちゃん 三人分、ご苦労さま(?)にゃ

小さい島とは言え
丸ごと植物園とは贅沢ですね☆
ぉぉ 夕日がとっても綺麗〜〜 \(^o^)/

にゃんと
マグロをフライでいただくというのも
ある意味贅沢にゃあ♪ (ー^ρ^)ジュル
| marya | 2017/01/17 9:21 PM |

由布島の1枚目の写真、とても既視感が
ある…CMかしら?
こうして見るととてものどかだけど
台風で人が住めなくなるなんて、やっぱり
過酷でもあるのね…。
そういえばmimiさんは何度も沖縄に
行っているけど台風で散々な目にあった
ような記事は記憶にないですね。
いつもきれいな青空にきれいな海。
もしかして晴れ女!?
前回記事、「マングローブは特定の木では
ない」は勉強になりました!
小さい頃、TVで「マングローブの木」とか
「マングローブの森」みたいな言い方をして
いるのを聞いて、木の種類かと思い込んだまま
今に至っていました。
旅はやはり知識を増やしてくれますねえ。
| まこと | 2017/01/17 9:53 PM |

< 猫吉之進さま >

「水牛車」は西表&由布島の観光の定番なので
観光化しすぎていて、どうかと思いましたが
行ってみたら
子牛さんやあかちゃん水牛ちゃんの可愛さ!
むさしくんやお仲間のがんばり!
で、すっかり楽しくなりました。

港から離れているので
どうしようか迷っても
専用送迎バスが出ているので
ぜひ水牛車に乗ってみてくださいね。
| ★猫吉之進様 | 2017/01/18 12:54 AM |

< らぴさま >

日本にお帰りの際は
ぜひ沖縄本島→石垣島→西表島
ついでに→竹富島にいらっしゃってくださいね!
え?
1ヶ月かかっても帰れない?(笑)
| ★らぴ様 | 2017/01/18 12:56 AM |

< やらいちょうさま >

はいはい!
川平湾のグラスボートか?!
由布島の水牛車か?!

どちらも島を代表するアトラクションです!
水牛さんたち、おっとりしていてとても可愛いです。
| ★やらいちょう様 | 2017/01/18 12:58 AM |

< mcnjさま >

mcnjさんも乗られたんですね。
西表島、定番の観光水牛車ですよね。
でも
みなさんが行く理由が良く分かりました。
水牛さんが可愛いです!(笑)
| ★mcnj様 | 2017/01/18 1:00 AM |

< りかさま >

わぁぁぁぁ!体重!
そうなんです。
朝はANAホテルのおいしい朝食ブッフェですから
ついつい食べ過ぎてしまいます。
お昼も夜も新鮮な海の幸・・・とくれば
また食べちゃいます。
そして沖縄ぜんざい!マンゴーカキ氷!
これらの前もスルーはできません!
| ★りか様 | 2017/01/18 1:05 AM |

< カトさま >

ふふふ
水牛さん、かなりのんびりです。
途中で立ち止まっている子もいます。
もしお客さんが重かったら
降りて一緒に歩いてもいいな〜と思うくらい
ゆっくりです(笑)

「ひるぎ」さん、良いお店を見つけたな〜と
思ったら、ホテルの工事で休業です。
ちょっとがっかりです。
| ★カト様 | 2017/01/18 1:09 AM |

< まねき猫さま >

ふふふ
むさしくんのお母さんは
ビビアンちゃんです(笑)

きゃー!
「食べる」という発想はなかったです。
人も水牛もみんな仲良く暮らしているようでした。
こういうお仕事は
よほどの動物好きでないとできませんよね。
どの水牛さんも元気で長生きしてくださいね。
| ★まねき猫様 | 2017/01/18 1:19 AM |

< Hummingママさま >

そうですね〜
子供の頃から車を引く練習をしているとは
思いませんでしたので、驚きましたが
こうして練習していれば
生活の一部として「あたりまえ」になるんでしょうね。
働いている動物さんって立派だな〜と思います。
おじいちゃんの子供の頃は
「農家には馬も牛もヤギもいたよ〜」と聞きますが
もう身の回りには働く動物さんはなかなかいませんね〜
ね〜ぎんちゃん!

  にゃっ?!    ぎん


マグロのフライ!
美味しかったです。
マグロはお刺身でいただくことが多いので
フライって贅沢だと思います(笑)
  
| ★Hummingママ様 | 2017/01/18 1:29 AM |

< maryaさま >

そうそう!
マグロのフライって贅沢ですよね!

いくらバランスをとっても
水牛さんたちにとって
車を引くことは過重労働じゃないのかと思いますが
ケガも無く、長生きしているとのことなので
大丈夫なのかしら・・・

  自分で働いて稼いでるってすごいのだわ!  ソラ

  mimiも見習うにゃ   ぎん

  ええっ?!    mimi
| ★marya様 | 2017/01/18 1:37 AM |

< まことさま >

由布島の水牛のお写真は
きっと旅行のパンフレットで
ご覧になられたとお思います。
私もよく見かけます。

 これからは顔でどの子かわかる!  ぎん

 それ、ほんとう?   ソラ

冬は台風には遭遇しませんが
今までに2回、当たったことがあります。
飛行機が飛ぶ限りキャンセルに料がかかるので
台風が来ていても行くしかなくなります。(汗)
【その一】
4泊5日で沖縄に行ったら、台風の直撃を受け
中3日、ずっと大荒れのお天気でした。
でも行きも帰りも飛行機は予定通り飛びました・・・
滞在中はホテルでクラフト(紅型教室など)をしていました。
ANA(大きいホテル)だったので幸いでした。

【その二】
那覇で乗り継いで久米島に行きました。
最終日の朝、台風が近づき
「欠航かもしれない」と言われましたが
私たちの乗る朝一便の飛行機だけは飛び
なんとか帰って来れました。
予約が二便だったら帰れないところでした。
それいらい『乗り継ぎ便』はやめました。

  にゃるほど・・・
  教訓は生かされてるにゃ・・・   ぎん


そうそう!
マングローブは総称です。

  つまり「ネコ」にゃ
  ロシアンもいれば黒猫もいる・・・  ぎん

  なんか、違う・・・   ソラ
| ★まこと様 | 2017/01/18 1:51 AM |

コメントする









Selected Entry
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links