ねこっちー!2

Mix黒猫・ぎん10歳(♂)
ロシアンブルー・ソラ7歳(♀)
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 石垣・西表島の旅由布島 | main | 石垣・西表島の旅舟蔵の里と帰路(航空写真) >>
# 石垣・西表島の旅┰蔵公園ネコと石垣の塩

JUGEMテーマ:国内小旅行

 

 

ぎんちゃん旅行クラブにようこそ。

 

 

私たちは石垣島に来ています。

 

 

 

 

 

 

< 4日目 >

 

 

 

 

みなさま、おはようございます。

 

 

あっという間に最終日です。

 

 

本日は舟蔵公園のネコちゃんにご挨拶してから

 

 

「石垣の塩」工場を見学し、

 

 

昼食をとって石垣空港に向かう予定です。

 

 

 

 

それではぎんちゃん旅行バスに乗って

 

 

出発です。

 

 

舟蔵公園は石垣港の西にある芝生の綺麗な公園です。

 

 

 

 

 

 

↑ 白い建物はホテルロイヤルマリンパレス石垣島

 

 

 

 

 

 

防波堤の向こうは段々になっていて、すぐに海です。

 

 

 

 

 

↑ 写真左奥は石垣港

 

 

 

 

 

この公園付近には地域猫さんが

 

 

何匹か住んでいます。

 

 

 

 

 

  こんにちは〜!

 

 

  ぎんちゃんが来ました〜!

 

 

 

 

 

  あ!

 

 

  ぎんちゃんだ〜

 

 

 

 

       ん? ぎんちゃん?

 

 

 

 

 

 

 

  ぎんちゃん、ひさしぶり〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、いうことは

 

 

パパさんがおやつをくれるね〜?

 

 

わ〜い♪  わ〜い♪

 

 

 

 

 

     うん!

 

 

     少しだけど持ってきたよ

 

 

     みんなで食べるにゃ〜

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  いただきま〜す♪

 

 

  おいしいね〜♪

 

 

 

 

       カリ カリ   カリ カリ

 

 

 

 

 

 

 

 

   おかわりちょ〜だい♪

 

 

 

 

        カリ カリ  カリ カリ

 

 

 

 

 

 

 

 

    カリ カリ カリ

 

 

 

 

         おいしかった〜

 

 

         ごちそうさま〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   ところでみんにゃ

 

 

   お元気だったにゃ?

 

 

 

 

 

        うん! 

 

 

        みんな元気だったよ〜

 

 

 

 

 

 

みなさま、もうお気づきでしょうが

 

 

ここのネコちゃんたちは毛並みも良く

 

 

人懐っこいです。

 

 

そして耳カットされたサクラネコさんたちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石垣島に行く時は

 

 

いつも少しだけおやつをもって

 

 

こちらの公園ネコちゃんたちにご挨拶に寄ります。

 

 

 

 

 

    おいしかった〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  一緒に食べられてよかったにゃ

 

 

  じゃあ また来るね〜!

 

 

 

 

 

        バイバイ またね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         バイバイ〜 またね〜

 

 

 

   

 

 

 

 

可愛い公園ネコさんたちにお別れして

 

 

この先の「石垣の塩」工場にまいりましょう。

 

 

車で10〜15分くらい北西に走ります。

 

 

 

 

 

 

  こんにちは〜

 

 

  ぎんちゃん旅行クラブです〜

 

 

  見学させていただけますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(石垣の塩のスタッフさん)

 

 

 

  こんにちは〜 

 

 

  もちろんです! 

 

 

  こちらへどうぞ〜

 

 

 

 

 

 

「石垣の塩」では、ラムサール条約の特別保護区

 

 

「名蔵湾」の沖合い1.5km、水深20mの所から

 

 

汲み上げた海水でお塩を作っています。 原料は

 

 

海水100%、ミネラルを含む味わい深いお塩です。

 

 

 

 

 

 

      にゃるほど〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでは「逆浸透膜・平釜」と呼ばれる製法の

 

 

「石垣の塩」、さらに手間隙かけて天日干しして作る

 

 

「石垣の塩・天日干し」の2種類があります。

 

 

 

 

 

 

これは「天日干し」の製造中で

 

 

海水を釜でじっくり煮詰めているところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   煮詰めていくと

 

 

   お塩の結晶ができてきます。

 

 

   こんなふうに・・・

 

 

 

 

 

 

        ほんとうにゃ!

 

 

        ずいぶん大きい結晶にゃ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに煮てもっと大きい結晶になったら布にあげ、

 

 

ガラスハウスの中でゆっくり乾燥させます。

 

 

ハウスの中の温度や湿度も管理しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       にゃるほど〜

 

 

       にゃかにゃか大変ですね〜

 

 

 

 

 

 

はい、手作業ですから時間も手間もかかります。

 

 

原料費はタダですけどね。

 

 

 

 

 

 

       にゃははは〜

 

 

 

 

 

 

↓ 検査と袋詰め工場(只今、お昼の休憩中!)

 

 

 

 

 

 

こちらでは当社の「石垣の塩」と「天日干し」と

 

 

それを使用した(他社の)商品を購入できます。

 

 

試食もありますよ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぎんちゃんは

 

 

「石垣の塩・天日干し」をいただくにゃ

 

 

 

 

 

 

あたしはクッキーを買ってもらうのだわ♪

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

お隣には石垣の海水を利用した

 

 

ソルトスパもあるので見てってくださいね〜

 

 

 

 

 

 

    はい

 

 

    どうもありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

スタッフさんにお礼を言って

 

 

お隣の「海水温泉・美塩(びあん)」も

 

 

ちょっと見に行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらでは海水を濃縮した高濃度ミネラル液を使用した

 

 

ミネラルテラピーや美塩のトリートメントが

 

 

受けられるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ミネラル浴のバスタブ

 

 

  高濃度の海水なので身体が浮きます

 

 

 

 

 

     *写真は許可を得て撮影しています。

 

 

 

 

 

 

 

それではみなさま、このあと昼食を済ませて

 

 

空港に向かいます。 本日はこのへんで。

 

 

本日もご参加くださってありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

   ありがとうございました。

 

 

   明日もご一緒しましょうね♪   ソラ

 

 

 

 

 

   お昼ごはんもお楽しみに!  ぎん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| comments(16) | - | 00:05 | category:     石垣島*旅行クラブ |
# スポンサーサイト
| - | - | 00:05 | category: - |
コメント
おおおおおおおお〜
mimiさんたちもうらやましいがっ
石垣島の猫達〜うらやましい〜〜〜〜〜〜!!
次に生まれて来るならぜったい石垣島の猫がいい〜〜♪
手間ひまかけた天日干しの塩、美味しいんでしょうね。
石垣島、見どころいっぱいだね♪



| tamakiti | 2017/01/18 8:27 AM |

あいかわらずとてもすてきな猫公園ですね(*^。^*)。

海水温泉、いいですねぇ。
長崎で海辺の温泉はいったら塩辛くて
でもすごいすべすべになったのです。
ここもっと効きそう〜!
| りか | 2017/01/18 10:33 AM |

ぎんちゃん、おっはよにゃ。

石垣島のニャンコ達、かわいいにゃあ。
人懐っこいにゃあ。
ノンビリできて、幸せじゃにゃあ。

ミネラルいっぱいの、石垣島の塩焼、健康にいいにゃあ。
料理も、美味しそうじゃみゃあ。
| mcnj | 2017/01/18 10:36 AM |

こんにちは。
わー、ニャンコさんがいっぱい〜
みんな人懐こくてかわいいですね。
南国の猫はなんか幸せそうでいいですね〜

塩ってこうやって作るんですね。
ソルトスパ、よさそうですね〜
浮いてみたい^^
| カト | 2017/01/18 12:14 PM |

幸せの印「尻尾ぴーん」の猫さん見るとそれだけで幸せ気分ですね^^
懐っこく寄ってきてくれるのも
みんなに可愛がられている証拠!
ひょっとしたら、mimiさんやパパさんの事ちゃんと覚えているのかな?
お腹いっぱいで木陰で寛ぐ猫さん見たら
気持ちが癒されますね〜ヽ(´▽`)ノカワイイ

ぷかぷか浮いちゃう体験してみたいです〜
お塩に拘ったことってないけど
きっと場所によって風味とかがちがうのでしょうね。
| 猫吉之進 | 2017/01/18 3:35 PM |

ほんと、いいとこ、石垣島〜
なんせ、海きれい
塩も… 猫さんたちも… 
行きたいっです
住んでみたいっです

| らぴ | 2017/01/18 6:10 PM |

mimiさん、こんばんは〜!
またこの公園で可愛い猫さんたちに会えたんですね〜
おやつをもらえて猫さんたちもうれしかったでしょう。
木陰でのんびり寛ぐ猫さんたち。とっても良い光景♪
地元の人や観光客に可愛がられて幸せなコたちですね。
手間ひまかけて作られたお塩、美味しいでしょうね。
今回はずっとお天気に恵まれて本当に良かったですね。
| Hummingママ | 2017/01/18 9:03 PM |

にゃははは 集まる♪ 集まる〜♪
しっかりついて来るところが、もう... (^m^)
こんなに沢山の猫ちゃんに囲まれたら
至福のひとときですにゃあ
皆んな 穏やかな表情していますね☆ (*^^*)

じっくり手間をかけて作られる天然塩♪
ウチでも(他地域の塩ですが)お世話になってます(笑)
石垣の塩はポテトチップスで使われてた記憶があるにゃ
海水のお風呂も良いですにゃあ
塩マッサージというものがあるくらいだから
浸かってるだけでも美肌効果あり?!^^
| marya | 2017/01/18 9:55 PM |

< tamakitiさま >

うんうん!
石垣島の猫達〜うらやましい!!
次に生まれて来るならぜったい石垣島の猫がいい!!
え?
次に生まれてきて
石垣島でネコのtamakitiさんに会ったら
もうびっくりですね!

  あ!tamakitiにゃん!   mimi

  あ!mimiにゃん!  tamakiti

という感じでしょうか?!
| ★tamakiti様 | 2017/01/19 12:54 AM |

< りかさま >

おぉ・・・
海水温泉は
お肌がすべすべになるんですね!
ただし
傷があったらひりひりするそうですけど・・・
| ★りか様 | 2017/01/19 12:56 AM |

< mcnjさま >

ここ数日、雪が降りましたね〜
mcnjさんのお宅は大丈夫でしたか?

舟蔵公園のネコさん
みんな仲良くておっとりしていて
家族か兄弟か、という感じでした。
また会いたいです。
| ★mcnj様 | 2017/01/19 12:58 AM |

< カトさま >

詳しくは分からないのですが
こちらのネコちゃんたちは
人懐っこくて、痩せてもいないので
どこかでごはんをもらってるかな?という感じです。
でも少しのおやつを真剣に食べているので
お腹いっぱい貰ってるわけではなさそうです。
また会いたいです。

海水プール、死海のように浮くそうです。
| ★カト様 | 2017/01/19 1:00 AM |

< 猫吉之進さま >

こんにちは〜
おやつ持ってきたよ〜
と言うと
しっぽをピーンと立てて
タッタッタッとやってきました。
可愛いですよね!
見てる私たちのほうも
嬉しくなっちゃいます♪

こちらの海水スパは予約制で
意外とお値段が高いです!
| ★猫吉之進様 | 2017/01/19 1:02 AM |

< らぴさま >

ふふふふ
らぴさんも
いよいよ
「八重山病」にかかってしまいましたか?!

  ↑ 石垣や竹富、西表など
    八重山地方に住みたくなる病気
| ★らぴ様 | 2017/01/19 1:04 AM |

< Hummingママさま >

この公園はホテルのすぐ横ですし
地元の方たちもお散歩や
野球をしています。
また学校にも近く、遊具もあるので
のびのびと遊べます。
広い敷地となんとなくいつも人がいるところが
ネコちゃんたちにも居心地が良いのでしょうか?
端っこに木があって
その木陰にネコちゃんたちはいることが多いです。
| ★Hummingママ様 | 2017/01/19 1:08 AM |

< maryaさま >

そうなんです。
おひざに乗ってくる子もいます。
人懐っこいです。
とても可愛く良い子たちばかりです。

やっぱり天然塩って美味しいですよね。
お値段は高いですが
風味がありますよね。
そうそう!
ポテトチップスに使われています。
つい買っちゃいます(笑)
| ★marya様 | 2017/01/19 1:12 AM |

コメントする









Profile
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links