ねこっちー!2

Mix黒猫・ぎん10歳(♂)
ロシアンブルー・ソラ7歳(♀)
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 3月の石垣島ソ蔵公園のネコちゃん | main | 木曽三川公園のチューリップ祭 >>
# 石垣・西表島の旅*石垣天文台とスーパームーン

JUGEMテーマ:国内小旅行

 

 

お越しくださってありがとうございます。

 

 

ぎんちゃん旅行クラブ「3月の石垣島」に

 

 

ご参加くださいましてありがとうございました。

 

 

さて突然ですが本日は

 

 

前回の「石垣・西表島の旅」の番外編です。

 

 

昨年11月の旅行ですが書きそびれてしまい

 

 

本日になりましたが、どうぞご覧ください。

 

 

 

 

 

石垣島には石垣島天文台があります。

 

 

お昼間の見学は自由ですが

 

 

土・日曜日の夜には予約制の観望会があります。

 

 

 

 

前回は雨で中止になったので

 

 

今回こそはがんばります!

 

 

 

 

 

  ソラ: 何をがんばるの?

 

 

 

 

  ぎん: ” 晴れ乞い” にゃ

 

 

 

 

 

 

観望会は予約制なので、事前に予約します。

 

 

20時〜 21時〜 の2回で各30分間です。

 

 

決められた駐車場に車を止め、少し歩きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  あ、ドームが見えてきた!

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

玄関で名前・人数の確認をして入館します。

 

 

「星空学びの部屋」で

 

 

ビデオを見たり、簡単な説明を受けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、観測ドームに移動します。

 

 

ドームには口径105cmの光学・赤外線反射式

 

 

望遠鏡「むりかぶし」があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天文台の先生から説明を受け

 

 

順番に望遠鏡を覗きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドームの窓が開き始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   お月様が見える!

 

 

 

 

 

雲は多いですがお月様はよく見えます。

 

 

今日は満月前夜、とっても明るいですね。

 

 

火星、土星などの天体も見えそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大気の揺れなどで

 

 

ここまでシャープではありませんが

 

 

月はだいたいこんな感じに見えます。

 

 

 

 

 

↑参考写真(国立天文台HPよりお借りしました)

 

 

 

 

 

花山先生: みなさん、

 

 

    実は明日はスーパームーンです。

 

 

    お天気が良かったら

 

 

    68年ぶりの大きい満月を見られます。

 

 

    ぜひお空をご覧くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

こうして天体望遠鏡「むりかぶし」を

 

 

見ることができたぎんちゃんですが

 

 

翌日、帰りの飛行機で嬉しいことがありました。

 

 

 

 

 

 

 

↓ 南ぬ島石垣空港

 

 

 

 

 

今回の旅は石垣・西表島(由布島)をめぐる

 

 

充実した旅となりました。

 

 

ぎんちゃんたちは楽しい思い出を胸に

 

 

石垣島を飛び立ちました。

 

 

 

 

 

↓ 手前は石垣島、中央奥は竹富島

 

 

 

 

 

 

飛行機が1時間ほど飛んだところで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふと窓の外を見ると

 

 

 

 

 

 

   にゃっ! 

 

 

   上層雲と下層雲の間に

 

 

   大きいお月様が見える!

 

 

 

 

 

      天文台の先生が言ってた

 

 

      スーパームーンなのだわ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地球を回る月の軌道は楕円であるため月と地球との

 

 

距離は約36万km〜40万kmの間で変化します。 

 

 

今回の距離は約35.7万Kmで

 

 

68年ぶりの近さだそうです。

 

 

 

 

 

 

   それで大きく見えるのね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NASAによると、近地点の満月は、

 

 

遠地点の満月よりも最大で14%大きく見え、

 

 

30%明るくなるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よぉ〜し

 

 

スーパームーンをズームイン!

 

 

 

 

        カシャッ

 

 

 

 

    撮った!

 

 

 

 

 

 

↓ 機内から撮ったスーパームーン

 

 

 

 

   すごーい! オートデジカメだけど

 

 

   それなりに大きく撮れてる!

 

 

   ウサギさんがお餅つきをしてるのが

 

 

   良く見えるのだわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

と言うわけで 機内から

 

 

スーパームーンを見ることができました。

 

 

 

 

 

 

↓ 機内から撮ったスーパームーン(着陸前)

 

 

 

 

 

 

それでは今回の「番外編」はこのへんで。

 

 

最後までご一緒くださってありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

よんなよんな石垣島の旅 \亞静臈景限

 

 

  → 2015年3月13日

 

 

お昼間の天文台の様子が分かります。

 

 

 

 

 

    次回は4月24日(月)です。

 

 

    どうぞ宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| comments(24) | - | 00:05 | category:     石垣島*番外編・くいず |
# スポンサーサイト
| - | - | 00:05 | category: - |
コメント
おー!一度は天文台の望遠鏡覗いてみたいです!
既に人類は月に行ったこともあるというのに
やはり月にはロマンを感じてしまいますね^^
飛行機からスーパームーンを見る事ができるなんて
なんてラッキーな!♪
月が丸ではなくてちゃんと球に見えてる!
ソラちゃんの言うようにうさぎさんも見えます^m^
楽しかった石垣島の旅がより一層思い出深いものになりましたね!



| 猫吉之進 | 2017/04/20 3:02 AM |

お早うございます。

大きかったですね、スーパームーン。

おこぼれに預かって、見せていただきました。。
| mcnj | 2017/04/20 7:43 AM |

美しいですね〜!
表面の質感がわかるくらいに
実にクリアなお月様!
宇宙が少しだけ身近に感じられますね!
| やらいちょう | 2017/04/20 8:00 AM |

こういうところでの天文台からは
本当にすごいの見られるんでしょうね~!
お天気○でよかったですね!
&スーパームーンまで見られてすごい。
| りか | 2017/04/20 8:41 AM |

きれいに撮れてる^^
ほんと、うささんだw〜ぁ

でもでも、飛行機の窓が綺麗でよかったですね
くもってたり、傷がついてたら
こんなにきれいに撮れないですもん^^

| らぴ | 2017/04/20 1:36 PM |

mimiさん、こんにちは〜!
スーパームーン、飛行機の窓からでも
すごくきれいに撮れていますね〜
ホント、うさぎさんのように見える〜(^o^)
石垣島の旅の最後に素敵な思い出ができましたね〜♪
| Hummingママ | 2017/04/20 2:50 PM |

こんにちは。
スーパームーン、きれいですね〜
飛行機から見ると、地上から見るよりさらに大きく見えるんですかね〜
なんかパワーが貰えそうです^^
| カト | 2017/04/20 4:24 PM |

念願の天文台からの天体観測にゃ〜
晴れ乞い成功おめでとうございます☆ ^^
家庭用ではない本格天体望遠鏡
さすがに月が大きく見えますね♪

ぉぉ
飛行機の中からスーパームーンとは!
距離も多少近くなって大気の層も少ないから
地上から見上げるよりも
さらに大きく見えたのでしょうにゃあ (^ー^)

こちらは曇りだったので雲越しの
スーパーぼんやりムーンでした・・・^^;
| marya | 2017/04/20 10:03 PM |

わあ!すごいですね。

飛行機の中からスーパームーンが見えるなんて!!
その上、撮影できてすばらしいです。

天文台って楽しいですね。あちこち行っていますが石垣島はまだです。
| Toko | 2017/04/20 11:01 PM |

おおおおおお〜
スーパームーンすごいね〜!!!!
飛行機の上からスーパームーンがみれるなんて
めっちゃ幸運じゃないですか〜!!
素晴らしい。
いいことありそう。
ちゅーか、ギンちゃん旅行クラブの日は
いい天気の確率高いしね〜。
mimiさん晴れ女でギンちゃんラッキーキャットだよね♪
| tamakiti | 2017/04/21 7:00 AM |

機内から撮ったスーパームーン、
ズームインしてないほうは明るさが
まるで太陽みたい。
ズームインしたほうはハッキリと
うさぎさんの模様が見えてびっくりです!
「むりかぶし」で見る月も、クレーター
などがくっきり見えてすごいですね。
これだけよく見えるなら、宇宙人や
UFOも見えそうなものですが、見た人は
いないのでしょうか!?
| まこと | 2017/04/21 11:01 PM |

< 猫吉之進さま >

はい!
飛行機から見ることが出来ました。
実際、飛行機に乗れば雲の上なので
お天気は関係なく見ることが出来ます。
ちょうど夕刻でしかも東側の窓際だったので
ラッキーでした♪

 にゃにゃーん!
 スーパームーン、ロマンにゃ〜   ぎん
| ★猫吉之進様 | 2017/04/23 4:30 PM |

< mcnjさま >

ありがとうございます。
68年ぶりの近さ、というので
見られてラッキーでした♪

 実に大きかった・・・   ぎん

 気のせいじゃない?  ソラ
| ★mcnj様 | 2017/04/23 4:32 PM |

< やらいちょうさま >

そうですね〜
慌しい毎日の中で
たまにはのんびり天文台に行って
宇宙を身近に感じるのもいいですね♪
やらいちょうさんも、ぜひ!
| ★やらいちょう様 | 2017/04/23 4:33 PM |

< りかさま >

そうですね〜
口径が大きいほど
よく見えるので嬉しくなっちゃいますが

 問題はお天気にゃ!   ぎん

 そうそう
 毎回、「晴れ乞い」をしなくちゃ!  ソラ
| ★りか様 | 2017/04/23 4:35 PM |

< らぴさま >

おぉ・・・
確かに・・・
窓の外側に汚れが付いていたら
「すみませーん
 写真に入っちゃうので
 ガラス、拭いてもらえませんか?」
ってワケにはいきませんね!

| ★らぴ様 | 2017/04/23 4:45 PM |

< Hummingママさま >

はい、
天文台の観望会で
「明日はスーパームーンです」と言われ

  残念・・・明日にゃ・・・

と思ったんですが
飛行機の中(雲の上)から見ることが出来
かえってよかったです。
| ★Hummingママ様 | 2017/04/23 4:48 PM |

< カトさま >

そうですね〜
とりわけ大きく感じられるのは
地平線に近いとき
(月が上ってすぐのとき)だそうです。
今回はその時間に飛行機の乗っていたので
大きい月が見られました。
| ★カト様 | 2017/04/23 4:55 PM |

< maryaさま >

ありがとうございます。
やっと「むりかぶし天体望遠鏡」で
見ることが出来ました。
石垣天文台は
石垣島の小高い山の上にあって
曇りがちです。
島の南は晴れていても
天文台は小雨、ということがあり
なかなかお天気に恵まれませんでした。

  やっと見られたにゃ・・・   ぎん

  次は惑星を見に行きたいわ。  ソラ
| ★marya様 | 2017/04/23 5:03 PM |

< Tokoさま >

Tokoさんもいろいろな天文台に
行かれているんですね。
天体望遠鏡を覗くのは楽しいですよね。
お天気次第で必ずしも見られないのは・・・

  ロマンにゃ・・・   ぎん

  ロマンなの?!   ソラ
| ★Toko様 | 2017/04/23 5:07 PM |

< tamakitiさま >

  にゃはは〜
  晴れネコ、ぎんちゃん!   ぎん

私は晴れ女ほどではなく
曇りかな〜と思いますが
この石垣天文台は晴れにくい場所にあります。
ちょうど天文台のある小高い丘に
雲が発生するようです。
なので「雨で中止」といわれて
南海岸のホテルに戻ってくると
晴れてるじゃん!ってことがよくあります。
この陽はやっと見られてよかったです。
| ★tamakiti様 | 2017/04/23 5:11 PM |

< まことさま >

 にゃはは〜
 目を凝らしてよく見れば
 アポロの時のアメリカの旗や
 アームストロング船長の足跡が見えるんにゃ  ぎん

 そうなのね・・・   ソラ

ぎんちゃん!
いい加減なことを言わないでくださいね!

 ロマンなのにゃ・・・    ぎん

| ★まこと様 | 2017/04/23 5:13 PM |

すごーい!!
飛行機からスーパームーンを見るなんて、なかなか体験できませんね!!
ラッキーでしたね!
私も、地上から見ましたよ!
満月って本当にキレイですよね!!
天体って、本当にロマンですよね!!
| しめじ | 2017/04/23 10:39 PM |

< しめじさま >

しめじさんもスーパームーンを
ご覧になりましたか?
(気のせいか)大きかったですね!
ちょうど飛行中の時間と右窓側の席と
見えるチャンスが重なってラッキーでした。

  しかも晴れてる!    ぎん

  ぎんちゃん
  雲の上はいつも晴れてるのだわ!  ソラ

  にゃんと!    ぎん
| ★しめじ様 | 2017/04/26 5:37 PM |

コメントする









Profile
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links