ねこっちー!2

Mix黒猫・ぎん10歳(♂)
ロシアンブルー・ソラ7歳(♀)
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 石垣・西表島の旅だ酳刃僂肇優海舛磴 | main | 石垣・西表島の旅西表島 >>
# 石垣・西表島の旅ジ羶精蝓Υ儔産・唐人墓地

JUGEMテーマ:国内小旅行

 

 

 

ぎんちゃん旅行クラブにようこそ!

 

 

私たちは冬でも温暖な石垣島に来ています。

 

 

 

 

 

島の最北端の「平久保崎(ひらくぼざき)」

 

 

景勝地「川平湾(かびらわん)」をまわり、

 

 

旅行バスはこれから西北の先っぽ

 

 

「御神崎(おがんざき)」にまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   にゃっ

 

 

   御神崎灯台が見えてきた

 

 

 

 

 

こちらに車を止めて灯台まで行ってみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御神崎灯台は屋良部(やらぶ)半島の西海岸にあり

 

 

船舶の重要な目印となっています。また 美しい

 

 

夕日が見られる絶好の場所として人気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  わぁ〜!

 

 

  とっても見晴らしがいいにゃ〜!

 

 

 

 

 

前方に見えるのは西表島、鳩間島、小浜島だそうです。

 

 

 

 

 

      島々は重なって見えます ↓

 

 

 

 

 

 

 

岬の先は断崖になっていて波が岩礁に打ちつけます。

 

 

その岩礁の切れ目の部分には多くのお魚がいるので

 

 

ダイビングのポイントにもなっています。

 

 

 

 

 

 

  あ、あそこにダイビング船!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   見下ろす海も綺麗にゃ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石垣島の海は

 

 

どこから見ても綺麗ですね!

 

 

では次の「先っぽ」にまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぎんちゃん旅行バスは屋良部半島を南下し

 

 

西南の「観音崎(かんのんざき)」に到着です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ観音崎は先ほどの御神崎(おがんざき)に

 

 

比べるとかなり小さい岬ですが、西向きで

 

 

市街にも近いので、夕日の名所のひとつです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  たしかに標高も低いし

 

 

  断崖絶壁でもにゃいね

 

 

  でも西は開けて大きい海が広がってるにゃ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この観音崎灯台の道を挟んだ向かい側に

 

 

「唐人墓」があります。

 

 

立ち寄ってみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   どうして唐人のお墓なの?

 

 

 

 

 

 

解説によると 『1852年、中国人奴隷を乗せた

 

 

アメリカの船が石垣島沖で座礁し、中国人たちは

 

 

石垣島に逃げた。その1ヵ月後、派遣された英国軍が

 

 

逃げた中国人を見つけだし処刑した。

 

 

(このとき琉球王国も英国軍から砲撃を受けた。)

 

 

命を落とした中国人の墓が点在していたので

 

 

1971年に石垣市が合祀慰霊し「唐人墓」を

 

 

完成させた。』 そうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   そうなんにゃ・・・

 

 

 

 

 

このカラフルな建物は

 

 

そんな悲しい歴史を伝えてるんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ先島諸島(八重山・宮古・尖閣)は

 

 

航路の交差点であり中国にも近いから

 

 

いろいろな歴史があるんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、石垣島の先っぽをぐるっと回った

 

 

ぎんちゃん旅行バスはホテルに戻ります。

 

 

 

本日は「石垣・先っぽの旅」にご参加

 

 

くださいましてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 にゃーん! お疲れさまでした〜

 

 

「どてっぺん」さんに予約入れました!  ぎん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お勧めはもちろん「石垣産お刺身盛り合わせ」だけど

 

 

 

 

 

 

石垣牛の本格煮込み料理もあるよ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

  次回は16日(月)「西表島」です。

 

 

  どうぞご一緒くださいね。    ソラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| comments(20) | - | 00:05 | category:     石垣島*旅行クラブ |
# スポンサーサイト
| - | - | 00:05 | category: - |
コメント
ぎんちゃん!ほんとだね〜
見下ろす海もほんと綺麗にゃ^^

「唐人墓」はそんな悲しい歴史の建物なんですね。
時代変わって今は猫さんも幸せに暮らす石垣島になったんですね^^
今日もお料理が美味しそうです♪
海の幸山の幸
どちらも魅力あります〜^^
| 猫吉之進 | 2017/01/13 1:44 AM |

灯台大好きです。
石垣の灯台は
やはり本土のそれとは
雰囲気が違いますね。
海が本当に綺麗ですね(ΦωΦ)
| やらいちょう | 2017/01/13 7:20 AM |

おおおおおおおお〜
いいね〜常夏の石垣島〜!!!
こんなところに住んでみたにゃ〜♪
なんかさ、南の島とかだと
仕事しなくてものんびり生きていけそうな
気がするんだけど〜違うかしら?
え?仕事しなくてものんびり生きていけるのは
猫だけ?

| tamakiti | 2017/01/13 7:37 AM |

本当にどこから見ても綺麗ですね〜!
こういうところダイビングスポットなんだ。

そういう歴史もあって沖縄には外国の血が混じっているようになったってあるんでしょうね。
| りか | 2017/01/13 9:18 AM |

こんにちは。
キレイな空ですね〜
まぶしいです☆

唐人墓ってそんな悲しい歴史があるところなんですね。
それを知って見るとただキレイな建物じゃないんだなと思います。

石垣牛の本格煮込み料理もおいしそうですね〜
| カト | 2017/01/13 12:55 PM |

ほんとうに… きれいなところ… っですね
哀しい歴史はつきもの、、人間って、、

さっ、来週も愉しみ
よろしく、お願いしま〜す^^

(普通の…、観光用じゃない建物ってどんな?)
| らぴ | 2017/01/13 4:13 PM |

青い空に青い海
こんな美しい場所でも、人間の悲しい歴史があるんですよね
人間ってずっと悲しい歴史を作り続ける生き物なんですね…
それに付き合わされる動物や自然はたまったもんじゃない(-_-;)

ぼ〜っと海を眺めて過ごしたいなぁ
| しめじ | 2017/01/13 10:08 PM |

どこから見ても海の青さが圧巻ですね☆
サンセットにかけての海の色の変化も
また綺麗なんでしょうにゃあ♪ (´▽`)はぁぁ

島国だけどある意味国境ですものにゃあ
他国と近い分、争いごともあって
悲しい歴史もあるのでしょうね、、、
いろいろな文化が混ざり合ってできた
独特な建物や風習もそれを物語っているのですにゃ

にゃぁぁ 石垣牛の煮込み料理が
こっちを向いて微笑んでいるぅ...(。・ρ・)
| marya | 2017/01/13 10:17 PM |

mimiさん、こんにちは〜!
寒い寒い週末になりましたね〜
雪は積もるんでしょうか?
南の島の暖かさが羨ましいですね。
青い海と青い空、白い灯台、絵になりますね。
石垣牛の本格煮込み料理に生唾ごっくん(*'-'*)エヘヘ
| Hummingママ | 2017/01/14 4:16 PM |

< 猫吉之進さま >

平久保岬も御神崎も
ただ「青い海」というだけでは言い表せない
美しい海ですよね!
ここは少し遠いですが
お勧めの絶景ポイントです。

石垣島は昔から外国船の通り道です。
小さな島でも
いろいろな歴史があるのですね。。。
| ★猫吉之進様 | 2017/01/15 7:10 PM |

< やらいちょうさま >

そうですね〜
灯台の雰囲気、違いますね〜
七色の美しい海に
白い姿ですくっと立っていました。
お天気の良い日に行けてよかったです。
| ★やらいちょう様 | 2017/01/15 7:12 PM |

< tamakitiさま >

うんうん!
そうそう!
南の島って
『仕事しなくてものんびり生きていけそうな気が』
しますよね〜
南の島でのんびり暮らしたいな〜

 でも兄ー兄ーさんって
 人の2倍は働いてるって気がしない?  ソラ

 たしかに・・・
 南の島なのに
 すごく働いている気がしますよね・・・  mimi

 ママがこわ・・・ じゃなくて
 しっかりしてるんじゃにゃい?   ぎん

 あはは〜そっか〜   mimi

 で、南の島って働かなくても 
 暮らしていけるのかしら・・・   mimi

 ネコちゃんはね!   サブ
| ★tamakiti様 | 2017/01/15 7:19 PM |

< りかさま >

石垣島の海って
本島にきれいですよね〜
今回は晴れが続いたので
いろんな「さきっぽ」から
美しい海を見ることができました!

| ★りか様 | 2017/01/15 7:21 PM |

< カトさま >

はい!
とってもお天気が良く
海に青い空が映って
とても綺麗でした。
白い灯台がまた綺麗でしょう?

  沖縄の空と海が
  ぎんちゃんを呼ぶ・・・
  そして石垣牛の煮込み料理も・・・   ぎん
| ★カト様 | 2017/01/15 7:28 PM |

< らぴさま >

南の島でのんびり暮らしているのに
アメリカ兵や(同盟を結んだ)英国軍まできて
これって相当な災難ですよね。
南の島です!
のんびり暮らしたいです!
今は平和でよかった・・・ と
安心できない事態になってきました。
川平湾のネコちゃんたちのように
みんなでのんびり暮らしたいものです・・・
| ★らぴ様 | 2017/01/15 7:37 PM |

< しめじさま >

しめじさんのおっしゃるとおりですね〜
せっかくの南の島、
みんなでのんびり暮らしたいです。
悲しい歴史が繰り返されないためには
強い日本にならなければいけないでしょうか?
すごく矛盾を感じます。

  お昼寝してて
  暮らせるといいにゃ〜   ぎん
| ★しめじ様 | 2017/01/15 7:41 PM |

< maryaさま >

まさにその通り
海の青さは圧巻ですよね!
夕日もとても綺麗です。
場所によっては海に沈まず
西表島や小浜島に沈みます。
でも光の道ができてとっても綺麗です。

そうですね〜
はしっこというのは国境でもありますから
歴史の重みも違いますね〜

| ★marya様 | 2017/01/15 8:12 PM |

< Hummingママさま >

この週末は寒かったですね!
しかも雪が積もりましたね!
Hummingママさんは大丈夫でしたか?
我が家は不要な外出を避けました。(笑)
この地方は雪は少ないのですが
どうしてこうほぼ毎年
センター試験の日は雪になるんでしょうね〜

そうなんです。
こういう日はとりわけ
石垣島の暖かい風や青い海が恋しいです!
| ★Hummingママ様 | 2017/01/15 8:15 PM |

すごく良いお天気ですね。
海の青さと空の青が、どちらもキレイですね。

お刺身もとっても美味しそう♪

ぎんちゃん石垣島Mapすごくわかりやすいです。
不器用だからぎんちゃんのように上手く作れないと思いますが
作ってみたいな、作り方教えてください。
白地図から自分で書いているのですか?
| Toko | 2017/01/16 11:27 AM |

< Tokoさま >

今回はTokoさん並のお天気のよさでした!
それで離島(西表島)に行ってみることにしました。
灯台からの眺めもよかったです。

ありがとうございます。
竹富島は最初から自分で描きましたが
  (なので地形は正確ではありません)
石垣島は白地図に地名を書き込みました。
  (なのでポイントが正確ではありません)
PCに入っている<ペイント>を使っているので
大したことはできません。
  (できるのは文字と色付けだけ)
ペンタブはブログ友さんからお古をいただいたので
ペンで多少、絵が描けます。
「わかりやすい」っておっしゃってくださって
ありがとうございます!
頑張った甲斐があります!
| ★Toko様 | 2017/01/17 1:18 AM |

コメントする









Profile
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links