ねこっちー!2

Mix黒猫・ぎん10歳(♂)
ロシアンブルー・ソラ8歳(♀)
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# 石垣・西表島の旅西表島

JUGEMテーマ:国内小旅行

 

 

ぎんちゃん旅行クラブにようこそ。

 

 

私たちは冬でも暖かい石垣島に来ています。

 

 

 

 

 

 

< 3日目 >

 

 

 

 

おはようございます。

 

 

今日は「西表(いりおもて)島」に行ってみましょう。

 

 

ぎんちゃん旅行クラブでも初めてです。

 

 

 

 

 

 

(パパさん)

 

 

 

 

  マングローブ・クルーズをしたいから

 

 

  西表島観光センターで

 

 

 「やまねこツアー・昼得」を申し込んだよ。

 

 

 

     ↑ お昼間に催行されるおトクなツアー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このツアーは石垣島離島ターミナル発着で

 

 

「仲間川(なかまがわ)マングローブクルーズ」と

 

 

水牛車往復と由布島(ゆぶじま)入園料」が含まれ

 

 

現地ガイドさんが案内してくださいます。

 

 

 

 

 

 

  にゃはは〜

 

 

  乗ってるだけでいいんにゃね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは石垣島離島ターミナル(港)から

 

 

高速船に乗って西表島・大原港に出発です。

 

 

お席は自由席ですが、窓際をお勧めします。

 

 

 

 

 

 

↓ 冬は波が高いので高速船で約60分

 

 

 

 

 

 

↓ 右手には竹富島、

 

 

 

 

 

 

 

    なんて綺麗な海の色なの!

 

 

 

 

 

    まるでソーダ水にゃ!

 

 

 

 

 

 

↓ 続いて小浜島が見えてきます

 

 

 

 

 

 

みなさま、お疲れさまでした。

 

 

高速船は大原港に到着です。

 

 

クルーズ船もここから出航します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではみなさま

 

 

クルーズ船にご搭乗ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ガイドの兄ー兄ーさん)

 

 

 

 

  旅行クラブのみなさん、こんにちは〜!

 

 

  西表島にようこそ!

 

 

 

西表島は石垣島より面積は大きいですが

 

 

島の90%が亜熱帯の自然林で覆われていて

 

 

平地はほとんどなく、人口は約2500人です。

 

 

 

 

 

それではこれから大原港のすぐ東側に河口を持つ

 

 

仲間川のマングローブクルーズに出発です!

 

 

 

 

 

橋のこちら側は海、くぐると仲間川です。

 

 

これから川を遡っていきましょうね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原始の姿をそのまま残す仲間川は全長役17.5km、

 

 

マングローブ林の広さは約158ha、

 

 

規模・種類ともに日本最大です。

 

 

国の天然記念物にもなっている貴重な場所です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんはマングローブを木の名前だと思っていませんか?

 

 

マングローブは海水が混じる水域に生える木の総称で

 

 

この流域には7種類中、6種類も生えています。

 

 

このあたりはヤエヤマヒルギ、 ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このあたりはオヒルギです。 ↓

 

 

中央の根の平たいのはサキシマスオウです。 ↓

 

 

 

 

 

 

   にゃにゃ 変わった根っこにゃ!

 

 

   カメラ! カメラ!

 

 

 

 

 

 

今はみなさん、感動されて写真を撮っていますが

 

 

この後、もっと大きいのを見ると 帰りは

 

 

これらの木を気にしなくなります。(笑)

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

このあたりはいろいろですが・・・  ↓

 

 

ツンツンしているのはマヤプシキです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このあたりになるとほぼ淡水になるので

 

 

アダンの木も見られます。 ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

仲間川の水位は海の満潮・干潮でかなり変わります。

 

 

今は干潮に向かっていて水位が下がっています。

 

 

万が一、船が座礁しても心配はいりません。

 

 

浅いので船を下りてみんなで押せば大丈夫です。

 

 

 

 

 

    にゃんとっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではこれから船を降り木道に沿って徒歩30秒

 

 

林野庁の「森の巨人たち百選」にも選ばれた

 

 

「サキシマスオウノキ」を見に行きましょう。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  にゃっ

 

 

  とっても堂々とした立派な木にゃ!

 

 

  しかも根っこが波打ってる!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サキシマスオウノキは根が板状になっています。

 

 

昔はこの根を船の舵やまな板に利用したそうです。

 

 

この木の樹齢は400年、樹高は20mもあります。

 

 

と言いつつ60年前に見つかってからずっと

 

 

看板には『 樹齢は400年 』と書かれています。

 

 

 

 

 

    にゃははは〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お写真を撮られた方から船に乗ってくださいね。

 

 

潮が引ききらないうちに戻りましょうね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  にゃはは〜 楽しかったけど

 

 

  イリオモテヤマネコさんはいにゃかった

 

 

 

 

 

 

残念でしたね〜

 

 

イリオモテヤマネコは夜行性ですので

 

 

昼間にはなかなか会えません。

 

 

たまに早朝ツアーで姿を見ることがありますね。

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

本日は仲間川マングローブクルーズにご参加くださり

 

 

ありがとうございました。 これから「水牛車渡し」の

 

 

場所にお連れしますので、バスにお乗換えください。

 

 

 

 

 

 

    兄ー兄ーさん、ありがとにゃ!

 

 

 

    ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

それでは本日はこのへんで。

 

 

明日は由布島にまいります。

 

 

どうぞお楽しみに♪

 

 

 

 

 

 

   明日もご一緒しましょうね!  ソラ

 

 

 

 

   船を押さにゃくてよかった〜  ぎん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| comments(21) | - | 00:05 | category:     石垣島*旅行クラブ |
# 石垣・西表島の旅ジ羶精蝓Υ儔産・唐人墓地

JUGEMテーマ:国内小旅行

 

 

 

ぎんちゃん旅行クラブにようこそ!

 

 

私たちは冬でも温暖な石垣島に来ています。

 

 

 

 

 

島の最北端の「平久保崎(ひらくぼざき)」

 

 

景勝地「川平湾(かびらわん)」をまわり、

 

 

旅行バスはこれから西北の先っぽ

 

 

「御神崎(おがんざき)」にまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   にゃっ

 

 

   御神崎灯台が見えてきた

 

 

 

 

 

こちらに車を止めて灯台まで行ってみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御神崎灯台は屋良部(やらぶ)半島の西海岸にあり

 

 

船舶の重要な目印となっています。また 美しい

 

 

夕日が見られる絶好の場所として人気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  わぁ〜!

 

 

  とっても見晴らしがいいにゃ〜!

 

 

 

 

 

前方に見えるのは西表島、鳩間島、小浜島だそうです。

 

 

 

 

 

      島々は重なって見えます ↓

 

 

 

 

 

 

 

岬の先は断崖になっていて波が岩礁に打ちつけます。

 

 

その岩礁の切れ目の部分には多くのお魚がいるので

 

 

ダイビングのポイントにもなっています。

 

 

 

 

 

 

  あ、あそこにダイビング船!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   見下ろす海も綺麗にゃ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石垣島の海は

 

 

どこから見ても綺麗ですね!

 

 

では次の「先っぽ」にまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぎんちゃん旅行バスは屋良部半島を南下し

 

 

西南の「観音崎(かんのんざき)」に到着です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ観音崎は先ほどの御神崎(おがんざき)に

 

 

比べるとかなり小さい岬ですが、西向きで

 

 

市街にも近いので、夕日の名所のひとつです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  たしかに標高も低いし

 

 

  断崖絶壁でもにゃいね

 

 

  でも西は開けて大きい海が広がってるにゃ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この観音崎灯台の道を挟んだ向かい側に

 

 

「唐人墓」があります。

 

 

立ち寄ってみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   どうして唐人のお墓なの?

 

 

 

 

 

 

解説によると 『1852年、中国人奴隷を乗せた

 

 

アメリカの船が石垣島沖で座礁し、中国人たちは

 

 

石垣島に逃げた。その1ヵ月後、派遣された英国軍が

 

 

逃げた中国人を見つけだし処刑した。

 

 

(このとき琉球王国も英国軍から砲撃を受けた。)

 

 

命を落とした中国人の墓が点在していたので

 

 

1971年に石垣市が合祀慰霊し「唐人墓」を

 

 

完成させた。』 そうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   そうなんにゃ・・・

 

 

 

 

 

このカラフルな建物は

 

 

そんな悲しい歴史を伝えてるんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ先島諸島(八重山・宮古・尖閣)は

 

 

航路の交差点であり中国にも近いから

 

 

いろいろな歴史があるんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、石垣島の先っぽをぐるっと回った

 

 

ぎんちゃん旅行バスはホテルに戻ります。

 

 

 

本日は「石垣・先っぽの旅」にご参加

 

 

くださいましてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 にゃーん! お疲れさまでした〜

 

 

「どてっぺん」さんに予約入れました!  ぎん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お勧めはもちろん「石垣産お刺身盛り合わせ」だけど

 

 

 

 

 

 

石垣牛の本格煮込み料理もあるよ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

  次回は16日(月)「西表島」です。

 

 

  どうぞご一緒くださいね。    ソラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| comments(20) | - | 00:05 | category:     石垣島*旅行クラブ |
# 石垣・西表島の旅だ酳刃僂肇優海舛磴

JUGEMテーマ:国内小旅行

 

 

 

ぎんちゃん旅行クラブ

 

 

「石垣・西表島の旅」にようこそ!

 

 

私たちは冬ですが暖かい石垣島に来ています。

 

 

 

    (旅行中は毎日、更新しています♪)

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさまお疲れさまでした。

 

 

ぎんちゃん旅行バスは

 

 

石垣島を代表する景勝地「川平湾」に到着です。

 

 

 

 

 

 

バスを降りて川平公園の遊歩道を少し歩くと

 

 

眼下に川平湾が広がります。

 

 

展望台をリニューアル中なので

 

 

お足元に気をつけて歩いてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    わぁ 川平湾にゃぁ!

 

 

    ものすごく綺麗にゃ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 グラスボートもたくさん出てるにゃ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   何度来ても  海の美しさに

 

 

   また感動してしまうのだわ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では遊歩道の階段から、

 

 

グラスボート乗り場に降りてみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  海水の透明度もすばらしいにゃ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  にゃっ? グラスボートの

 

 

 「まりんはうす ぐるくん」さんの椅子に

 

 

  白いネコ影・・・

 

 

 

 

 

 

 

    ダイビングショップのシロちゃんだわ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シロちゃん! みしゃーろーるんさー!

 

 

 

 

 

 

    んん? ぎんちゃん! 

 

 

    ちゃーがんじゅー!

 

 

    旅行クラブのみなさんも、こんにちは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はこっちにいるの?

 

 

 

 

 

   うん 今日はお客さんが多いから

 

 

   こっちに応援に来てるの。

 

 

 

 

 

 

観光バスが次々に着いて、たくさんのお客さまが

 

 

グラスボートに乗り込んでいきます。

 

 

 

 

   朝からずっと大忙しなんだよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あちらでハチワレ・トラちゃん 頑張っています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「応援に来ている」という他の子は・・・

 

 

 

 

 

 

       くぅ くぅ くぅ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      くぅ くぅ くぅ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく働いて

 

 

たいへんお疲れのようです?!

 

 

 

 

 

 

   この後、丸しっぽのハチワレちゃんが

 

 

   「ぐるくん」さんの用意したフード皿に

 

 

   ぎんちゃんを連れて行ってくれました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは「ぐるくん」のネコちゃんたちにお別れし

 

 

この先の「川平マリンサービス」さんの

 

 

ネコちゃんたちに ご挨拶に行きましょう。

 

 

 

 

 

       川平湾には2つの

 

 

       グラスボート店があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   ゴンちゃんに会うんだね!

 

 

   元気かにゃぁ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは〜

 

 

ゴーンちゃ・・・  んにゃ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ん? ゴンちゃんは今、お散歩だよ

 

 

 

 

 

 

      あ! きみはクロちゃん?

 

 

 

 

 

 

 

 うん! きみはゴンちゃんが言ってた

 

 

 旅行クラブのぎんちゃん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      うん! ぎんちゃんです。

 

 

 

 

 

 

      黒地に白バンダナ&白ソックス、

 

 

      とってもオシャレなのね!

 

 

 

 

 

  ふふっ

 

 

  ありがとうにゃ!

 

 

 

 

 

川平マリンサービスさんもネコちゃんたちのために

 

 

お水やフード皿を常設してくれています。

 

 

優しいスタッフさんたちですね!

 

 

 

 

 

  ぎんちゃん

 

 

  ここには他にもお友だちがいるから

 

 

  また会いに来てにゃ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      ありがとう♪ じゃあまたにゃ〜

 

 

 

 

 

 

今回はゴンちゃんはいませんでしたが

 

 

前回、スタッフさんが教えてくれた

 

 

クロちゃんに会うことができました。

 

 

 

 

 

 

旅先で出会ったネコちゃんに

 

 

再び会えると嬉しいですね。

 

 

それでは今回はこのへんで。

 

 

お付き合いくださってありがとうございました。

 

 

 

 

 

  ありがとうございました。

 

 

  明日も更新です。

 

 

  ぜひご一緒しましょうね。  ソラ

 

 

 

 

 

 

 

川平湾に来たらここははずせにゃい

 

 

沖縄ぜんざい抹茶味・アイス乗せにゃ!  ぎん

 

 

 

 

 

 

↓ 琉球真珠さんのR’sCafe

 

 

 

 

 

ええええ〜! 

 

 

ぎんちゃん まだ食べるの?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*前回のネコちゃんのお話はこちらです*

 

 

 

2016年

 

 

 

  3月24日 Ю酳刃僂離織沺ゴンちゃん

 

 

  3月25日 ╂酳晋園のシロちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| comments(18) | - | 00:05 | category:     石垣島*旅行クラブ |
# 石垣・西表島の旅J慎彿欹

JUGEMテーマ:国内小旅行

 

 

ぎんちゃん旅行クラブ

 

 

「石垣・西表島の旅」にようこそ!

 

 

私たちは石垣島に来ています。(2日目)

 

 

 

 

石垣島は日本列島の最西南端、八重山諸島の

 

 

拠点都島です。亜熱帯性気候で温暖な気候の中、

 

 

美しいサンゴ礁とエメラルドグリーンの海に

 

 

囲まれた美しい島です。

 

 

 

 

 

以前の旅行クラブでは「石垣島鍾乳洞」

 

 

「やいま村」「フサキビーチ」などに行ったので

 

 

今回は石垣島の先っぽを巡ってみましょう。

 

 

 

 

 

 

    先っぽ?

 

 

 

 

 

 

 

はい、最北端の「平久保崎」、西端の「御神崎」

 

 

西南の「観音崎」です。それぞれ灯台がありますよ。

 

 

 

 

それではぎんちゃん旅行バスに乗って

 

 

出発しましょう。

 

 

 

 

↓ 本日の旅行バスの予定ルート

  

 

 

 

 

 

ぎんちゃん旅行バスは

 

 

ANA石垣リゾートホテルを出て北上します。

 

 

 

バスはサトウキビ畑を走り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石垣牛の放牧地を抜け

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「平久保崎」入り口に到着です。

 

 

この坂を登ると灯台と展望広場です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  にゃ〜〜〜っ!

 

 

  とってもきれいにゃ!

 

 

  青い海に白い灯台がすっくり立ってる!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に綺麗ですね!

 

 

海の青さが違いますね!

 

 

これがきっと八重山ブルーですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   もう少し坂を登って

 

 

   上からも見てみるにゃ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  う〜〜〜ん

 

 

  ほんとうにきれいにゃ〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  お船がでてる!

 

 

  スノーケルやダイビングしてるのね。

 

 

  海の中もきっと綺麗でしょうね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

美しい景色を満喫したところで

 

 

バスに乗って、川平湾を目指します。

 

 

途中、透明度を誇るサンセットビーチに立寄ります。

 

 

サンセットビーチは白砂の続く美しいビーチです。

 

 

 

 

 

         営業期間の5月〜10月中旬は

 

 

         ビーチ、駐車場とも有料です。

 

 

 

 

 

 

車を止め、小道を抜けると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   にゃんて綺麗な白砂と海!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  わーい!

 

 

  海に入っちゃお!

 

 

 

 

      わーい!

 

 

 

 

 

          バシャ バシャ バシャ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠浅で美しいビーチです。

 

 

海水浴シーズンではないこの時期は

 

 

訪れる観光客もまばらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではみなさま、バスにお戻りください。

 

 

川平湾に向けて出発です。

 

 

 

 

 

 

   あのぅ

 

 

   途中でランチ休憩はあるのかにゃ?

 

 

 

 

 

 

 

そうですね。そろそろお昼です。

 

 

途中、開いているカフェがあったら寄りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

  この時期、

 

 

  閉まってるお店が多いにゃ・・・

 

 

 

 

 

 

 

  にゃっ

 

 

  あのお店 OPEN にゃ

 

 

 

 

 

 

↓ 途中に立寄ったカフェ

 

 

 

 

 

 

 

   カツカレー、美味しいにゃ〜

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

マンゴーカキ氷もおいしいにゃ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川平湾まで行くつもりでしたが

 

 

のんびりしてしまいました。

 

 

途中になりましたが、本日はこのへんで。

 

 

ご一緒くださってありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 明日は川平湾のネコちゃんに

 

 

 会いに行きます。    ソラ

 

 

 

 

 

 旅行中は毎日、更新!

 

 

 明日も食べまくろうにゃ〜  ぎん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| comments(18) | - | 00:05 | category:     石垣島*旅行クラブ |
# 石垣・西表島の旅ANA石垣ホテル

JUGEMテーマ:国内小旅行

 

 

ぎんちゃん旅行クラブにようこそ。

 

 

ただいま昨年12月に行った石垣・西表島旅行の

 

 

「ぎんちゃん旅行クラブ」を催行中です。

 

 

本日もどうぞご一緒くださいね。

 

 

 

       旅行中は毎日、更新です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 それでは滞在ホテルのご案内にゃ

 

 

 

 

 

 

今回は空港から約15分、大型リゾートホテル

 

 

「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート」に

 

 

お世話になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  わぁ

 

 

  エントランスにお菓子のお家!

 

 

 

 

 

↑今年もシェフさんが作りました。

 

 

 

 

 

 

  お家の後ろには大きなツリー!

 

 

 

 

 

↑お家は本物のお菓子でできています。

 

 

 

 

 

 

          ぺ〜ろ ぺ〜ろ♪

 

 

 

          ぎ、ぎんちゃん?!

 

 

 

 

 

 

エントランス ホールをさらに進むと

 

 

吹き抜けの窓から お庭と海が広がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この階段を降りて右手が和食レストラン

 

 

左手が洋食レストランで、朝食会場です。

 

 

階段を降りて振り向くと・・・

 

 

 

 

 

 

 

  クリスマス感いっぱいの階段なのね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月のこの時期は華やかですね。

 

 

それではお部屋にご案内です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お部屋にはベッド、テーブルが2つ、椅子が3つ、

 

 

大型TV。 家具や照明は上品な設えです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスルームは浴槽、シャワーブース、おトイレ、

 

 

洗面所が分かれていて、使いやすいです。

 

 

館内には大浴場もあるので

 

 

お風呂はそちらもご利用できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   わぁ

 

 

 バルコニーからの景色もいいのだわ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見晴らしのよいオーシャンビューです。

 

 

お庭には結婚式場、屋外プールが見えます。

 

 

左正面は屋内プールです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋内プールは天井も高くジャグジーもあり

 

 

ゆったり過ごせます。

 

 

 

 

 

  わーい! あとで泳ぎにいこう♪

 

 

 

 

↑屋内プールの中

 

 

 

 

 

 

このホテルには美しい天然ビーチがあります。

 

 

海水浴シーズン(監視員あり)は3〜10月ですが

 

 

その前後でも泳げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

  海水浴シーズンにも来たいな♪

 


 

 

 

 

  そのシーズンはお高いから

 

 

  格安旅行クラブでここに泊まれるかにゃ・・・

 

 

 

 

 

 

厳しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜になるとお庭では

 

 

火が焚かれライトアップもされます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロビーではピカチュウのピアノ演奏もあります。

 

 

 

 

 

 

 

↑実際の演奏はプロのアーティストさんです。

 

 

 

 

 

 

 

このほか、お土産ショップ、エステルーム、

 

 

ゴルフ場など設備が整っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  とっても素敵なホテルね。

 

 

  スタッフさんもとても感じがいいわ。

 

 

 

 

 

 

以上が「ANAインターコンチネンタル

 

 

石垣リゾート」ホテルの概要です。

 

 

それではどうぞごゆっくりおやすみください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

< 2日目 >

 

 

 

 

みなさま、おはようございます。

 

 

本日は石垣島の景勝地をドライブします。

 

 

朝食をお召し上がりのうえ、

 

 

ロビーラウンジに9時半にお集まりください。

 

 

 

 

 

 

↓ 朝食会場のレストラン(洋食)

 

 

 

 

 

 

 

   わーい 朝食!

 

 

   朝から豪華にゃ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  オムレツ焼いてもらったにゃ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   とっても美味しいのだわ♪

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

それでは本日はこのへんで。

 

 

 

 

 

  ご一緒くださって

 

 

  ありがとうございました。   ソラ

 

 

 

 

 

 

  旅行中は毎日、更新!

 

 

  明日もご参加よろしくにゃ〜!

 

 

  ぱくぱくもぐもぐぱくぱく・・・  ぎん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| comments(14) | - | 00:05 | category:     石垣島*旅行クラブ |
# 石垣・西表島の旅―佝

JUGEMテーマ:国内小旅行

 

 

 

お越しくださってありがとうございます。

 

 

さて、お正月あけて早々ですが

 

 

 

 

         くぅくぅくぅ

 

 

 

 

 

 

昨年12月に行った石垣・西表島旅行

 

 

まだご紹介していませんでした。

 

 

そこで今日から毎日、2週にわたり

 

 

「ぎんちゃん旅行クラブ 石垣・西表島の旅」を

 

 

催行したいと思います。 

 

 

 

 

 

 

  にゃんと そうだった!

 

 

  年末年始休暇の前は

 

 

  飛行機&ホテル代がぐっとお安いんにゃ

 

 

  豪華感ありつつ格安を目指す

 

 

  ぎんちゃん旅行クラブ!

 

 

  いきなり暖かい石垣島に出発にゃ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   どうぞご一緒くださいにゃ!

 

 

 

 

 

 

 

それではいつもの通り沖縄方面は、

 

 

中部国際空港(セントレア)から出発です。

 

 

 

 

 

12月と言うこともあり、

 

 

空港にはツリーが飾ってあり華やかです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フードコートも少しリニューアルしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中部国際空港から南ぬ島石垣空港までは

 

 

毎日 12時発 → 15時着の1日1便です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではみなさま、温かい南の島へ出発です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お席が空いている場合はANAマイレージポイントで

 

 

エコノミー席からプレミアム席に変更できます。

 

 

この時間に搭乗するとお弁当がいただけます。

 

 

 

 

 

      やったにゃ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飛行機は沖縄本島、久米島、宮古島上空を飛び

 

 

石垣島に近づいてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     石垣島が見えてきた!

 

 

 

 

 

     少し水蒸気が多いけど

 

 

     最北端の平久保崎が見えるのだわ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飛行機は空港のある南側に回りこみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    海の色が綺麗だわ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏は太陽が真上から差すので

 

 

海はもっとずっと青く見えますが

 

 

冬のこの時期でも、とっても綺麗な色ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    八重山ブルーにゃ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飛行機は南ぬ島(ぱいぬしま)石垣空港に到着です。

 

 

石垣島の気温は25℃、天候は晴れです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  わぁ

 

 

  デンファレ蘭のツリーがお出迎え♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさま、空港建物を出て

 

 

ぎんちゃん旅行バスにお乗りください。

 

 

これからホテルに向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の滞在のホテルは

 

 

ANAインターコンチネンタル石垣リゾートさんです。

 

 

バスで約15分です。

 

 

ホテル館内は明日のブログでご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルにチェックインし少し休憩した後、

 

 

夕食はいつもの「どてっぺん」さんでいただきます。

 

 

 

 

こちらは八重山漁港や海人から仕入れた新鮮な魚介類、

 

 

島野菜や石垣牛を使ったお料理、沖縄料理もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石垣産お刺身の盛り合わせ(500円!)

 

 

 

 

まぐろのカマ焼き

 

 

 

 

 

島タコの唐揚げ

 

 

 

 

 

ミーバイあら煮

  

 

 

 

 

 

    にゃーん!

 

 

    どれも美味しいにゃ!

 

 

 

 

 

 

 

それでは本日はこのへんで。

 

 

明日はホテルのご紹介です。 お忙しい中、

 

 

ご参加くださいましてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

  明日も食べまくろうにゃ!   ぎん

 

 

 

 

 

  旅行クラブ催行中は毎日更新です。

 

 

  明日もどうぞご一緒くださいね。  ソラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| comments(20) | - | 00:05 | category:     石垣島*旅行クラブ |
# みしゃーろーるんさー石垣島の旅白保海岸と帰路
JUGEMテーマ:国内小旅行



ぎんちゃん旅行クラブにようこそ。


私たちは2泊3日で石垣島に来ています。


滞在は2日ともフサキリゾートビレッジです。





 



 






本日は最終日です。


朝食ブッフェを取ったあと


チェックアウトをします。





(ソラ)  mimi さん、


      お土産買いたいな〜





そうですね。


それでは石垣島の有名な工芸品


「八重山みんさー」のお店に寄ってみましょう。


八重山(やえやま)みんさーとは


石垣市・竹富町発祥の織物です。


平織りで五と四の模様が織り込まれているのが


特徴です。
「いつ(五つ)の世(四つ)までも、


末永く・・・」という想いが込められています。


石垣島には大きな工房が2つあります。


「みね屋工房」さん「あざみ屋」さん です。







↓ 「みねや屋工房」さん
 




 




 






↓ みんさー工芸館「あざみ屋」さん











 







   


素敵な織物がたくさん並んでいます。


お値段は高めですが、丁寧な手織りなので


納得できると思います。




 綺麗なコースターを買っちゃうのだわ♪



 でもどれにしようか迷っちゃう・・・






お買物好きなネコちゃんたちは


楽しく迷っているようです。(笑)









まだ少し時間があるのでいま人気の


” 海の見えるカフェ” に寄ってみましょう。








↓「 Cafe Nu-bo」さん
 






↓ テラス席からは海が見えます
 





↓ 石垣牛の手作りハンバーク
 





↓ マンゴーケーキセット





    にゃはは〜ん


    美味しかったね♪





石垣島はこの時期、渋滞もなくスイスイです。


まだ少し時間があるので「白保海岸」に


行ってみましょう。


実は今回、スノーケルをしたいと思ったのですが


力が出ませんでした。   ← 歳のせい?!


ガイドブックに「白保のスノーケルもお勧め」と


ありましたので、次回の為に下見に行きましょう。





白保は空港のすぐ南にある村です。


幹線道路から1本入るといきなり狭い道です。


300mほど走ると行き止まりになっています。


防波堤の向こうが海岸です。





    ここが白保海岸?





 






ひたすらサンゴの海岸が続いていますね。


波打ち際は藻がびっしりですね。




   アーサかしら?





 





遠くの方に人影が見えます。


何かを採っていますね。




    何か気になるわね。





 






行ってお話しを伺いたいですが


思った以上に沖にいらっしゃいますね。


普通の靴では近寄れませんね。





 





  ぎんちゃんは


  きっと美味しいものを採ってるんだと思う





  そうするとやっぱりアーサかしら・・・?








↓ 望遠で写真を撮ってみました。
 





そろそろお時間になりました。


「南ぬ島石垣空港」に向かいましょう。


空港にはフードコートやお土産ショップがあります。







 






みなさま、お土産のお買い忘れのよいよう


お買物をお楽しみくださいね。





  どれも美味しそうにゃ〜


  ここでも迷っちゃうにゃ〜






 





 





搭乗時刻がまいりました。


搭乗ゲートにお越しください。





 






↓ 「南ぬ島(ぱいぬしま)石垣空港」
 





今回もお忙しい中、ぎんちゃん旅行クラブに


ご参加くださいましてありがとうございました。


石垣島は真冬でも暖かく


サイクリングにはぴったりな気温でした。





 




また会えたネコちゃん、


もう会えなくなったネコちゃん、


初めて出会ったネコちゃん、


今回は出会いと別れの旅になりました。


どのネコちゃんも幸せに


    ネコ生を全うできますよう


           お祈りしながら


今回の旅行クラブはこのへんで・・・














  ご一緒くださってありがとうございました。


  にーふぁいゆー(ありがとう) ソラ






  次回も一緒に食べまくろうにゃ〜


  いきてくいー(さようなら)  ぎん



  







 

 
| comments(22) | - | 00:05 | category:     石垣島*旅行クラブ |
# みしゃーろーるんさー石垣島の旅╂酳晋園のシロちゃん
JUGEMテーマ:国内小旅行
JUGEMテーマ:にゃんこ



ぎんちゃん旅行クラブにようこそ!


私たちは石垣島に来ています。


川平湾グラスボートはいかがでしたか?





 







これから公園内を横切ってバスに戻ります。


ダイビングショップの前を通ります。





  あ、ショップのシロちゃんに会うのね!







 






   にゃっ


   あそこに白いネコさん!






 
 






  ピンク色の首輪してるにゃ


  ダイビングショップのネコさんにゃ!


  こんにちはー!


  ぎんちゃんでーす!







 




       ぎんちゃん?


       あ、旅行クラブのネコさんね。


       みしゃーろーるんさー





 ちゃーがんじゅー!





    みなさん、グラスボートに乗った?





ええ! 楽しかったのだわ。


シロちゃんはおしゃれさんね。






      ぺろ ぺろ ぺろ ぺろ





 




  毛並みが白いから


  お手入れは欠かせないの。



      きらりーん☆




 





      すてきっ!





にゃっ あそこにもネコさん!





 





     かゆ かゆ かゆ




 




見て!ピンク色の首輪!




   ってことは


   ダイビングショップのネコさん!







 





こんにちは〜


ぎんちゃんです。





   ん? こんにちは。


   グラスボートに乗りに来たの?





うん、いま乗ったところです。


きみはダイビングショップのネコさん?






 




  うん、そうだよ。


  兄弟もいるんだよ。


  こっちだよ。





 




    くぅ くぅ くぅ




 




ふふふ


お昼寝してるのだわ。






    今日はお昼寝日和にゃ♪













ぎんちゃん、みなさん


次はダイビングにも挑戦してね♪













     にゃはは〜 がんばります。





それではみなさま、バスにお乗りください。


これから夕食にまいりましょう。


島の西海岸沿いの道を南下します。






 





もうすぐ日が沈みます。




 






お待たせしました。


夕食は今日も「どてっぺん」さん です。


昨晩、ぎんちゃんは新店長さんに


「明日も来るね」と約束したのです。





 






どてっぺんさんはメニューも豊富だし


主に石垣島産の材料でお料理してくれるんにゃ


そしてとっても美味しいんにゃ♪








↓ 石垣島産のお刺身の5点盛り
 





↓ イラブチャーの天ぷら
 






↓ 石垣島産のマグロのカマ焼き

 





↓ 近海魚のマース煮(塩煮)
 





↓ どてっぺん盛り
 




  どれもおいしいにゃ!


  ではみなさん、


  あり、かんぱーい!




        あり、かんぱーい!







それでは本日はこのへんで。


お忙しい中、ぎんちゃん旅行クラブにご参加


どうもありがとうございました。



  明日もご一緒しましょうね。  ソラ



  あり、かんぱーい!   ぎん



  





前回のダイビングショップのシロちゃんの


記事はこちらです →
 2014年12月17日



  タマちゃんにも会えます♪













 
| comments(20) | - | 00:05 | category:     石垣島*旅行クラブ |
# みしゃーろーるんさー石垣島の旅Ю酳刃僂離織沺ゴンちゃん
JUGEMテーマ:国内小旅行



本日もお忙しい中「ぎんちゃん旅行クラブ」に


ご参加くださいましてありがとうございます。


私たちは石垣島随一の景勝地、川平湾に来ています。





 





(ぎん)  グラスボートのタマちゃんに


      会いに行くにゃ





グラスボートに乗るにはチケットが要ります。


チケットは駐車場の正面のお店で購入します。


私たちが乗るのは「川平マリンサービス」です。


ここから小道を入り、砂浜に出ます。






 




   タマちゃ〜ん!


   ぎんちゃんが来ました!






 






 タマちゃ〜ん!





   おかしいわね。いないのだわ。


   いつもこのあたりでお昼寝してるのに。。。


   あ、あそこにネコちゃん!






 





こんにちは〜 ぎんちゃんです!





  ん? こんにちは〜


  ゴンちゃんです。






 





旅行クラブで来ています。




   あ、あの賑やかなネコの団体さんだね。


   また来てくれてありがとう。





タマちゃんは?




   タマちゃん?


   タマちゃんはね・・・


   虹の橋を渡って行っちゃったんだ・・・



   


 





     ええええっ?!





川平マリンサービスの兄ー兄ーさんによると


タマちゃんは腎臓を悪くしていたそうです。


兄ー兄ーさんが何回か病院に連れて行って


くださいましたが良くならず、


亡くなってしまったのだそうです。




兄ー兄ーさんによると


シロちゃんも去年ケガをしてしまい、


それがもとで亡くなったそうです。





  さみしくなっちゃいましたね。


  タマちゃんとシロちゃんの


  ご冥福をお祈りいたします。







今はボクとクロちゃんの2にゃんで


看板ネコをしているんだよ。




          (クロちゃんはお出掛け中)



タマちゃんの分もがんばらなくっちゃ・・・












そうだ!


せっかく来てくれたし、一緒にごはん食べない?







 




  ありがとにゃ


  じゃあいただこうか・・・






     ぎんちゃん!


     もうグラスボートの乗船時刻だわ。






そうなの?


それは残念・・・ もぐもぐもぐ




 

 





  ありがとにゃ〜 


  また後でにゃ〜





       うん、またね〜






それではグラスボートに乗船します。


足元に気をつけて、はしごを上ってくださいね。












ここ川平湾には色々な種類のサンゴや


色とりどりの熱帯魚も見られます。





 




 




 



 




 






   写真ではうまく写りませんが


   綺麗な熱帯魚やサンゴを見ることができます。





みなさま、お疲れさまでした。


グラスボートはいかがでしたか?


それでは公園の裏を抜け、バスに戻ります。





  ぎんちゃん旅行クラブのみなさ〜ん


  また来てね〜!






     ゴンちゃん、またね〜!


     さようなら〜!





 
         ↑ ゴンちゃん





川平湾は前回と同様に美しい海の色でした。


タマちゃんは毎日、この海を見て


過ごしていたのでしょうね。






 





        さようなら


        タマちゃん!





 





本日もお忙しい中、ご一緒くださって


ありがとうございました。




  明日もご一緒しましょうね。   ソラ



  明日もよろしくにゃ〜    ぎん









  
前回のタマちゃんはこちらで会えます


 →2015年3月18日 川平湾のネコちゃん





以前のシロちゃんはこちらで会えます


 →2011年10月11日 石垣島写真館


   (4枚目がシロちゃんです)










 
| comments(16) | - | 00:05 | category:     石垣島*旅行クラブ |
# みしゃーろーるんさー石垣島の旅川平湾
JUGEMテーマ:国内小旅行
 JUGEMテーマ:にゃんこ
 


ぎんちゃん旅行クラブにようこそ。


私たちは石垣島に来ています。




このところお天気の悪かった石垣島ですが


今日は運よく快晴になりました。


せっかくですので晴れているうちに


川平湾にまいります。





 







川平湾は市街地から車で北に約40分、


石垣島随一の景勝地です。


於茂登岳(おもとだけ)と共に「西表石垣国立公園」に


指定されています。


それでは公園の展望台に行ってみましょう。





  にゃっ


  遊歩道がだいぶできあがってるにゃ







 






そうですね。


前回、来た時は遊歩道に敷石を貼っていましたね。


この遊歩道を上がっていくと展望台です。







 







   わぁ!


   海の色、とってもきれい!






 




   お船も見えるね!










ちょうど干潮の時刻で潮が引いています。


白い砂浜がいっそう白く見えますね。




  

 






  グラスボートに乗りたいけど、


  お腹すいちゃったにゃ〜





 





そうですね。


公園のお隣の「川平真珠養殖所直売店」併設の


「R’s Cafe」さんでいただきましょう。







↓ こちらがCafeの入り口
 





 




R’s Cafe さんの店内からは川平湾が見えます。




 




お店は、中で琉球真珠さんと繋がっています。





 





こちらのお店では


川平湾で養殖している真珠を直売しています。






 







  さーて 


  お食事は何にしようかにゃ?





 







 八重山そばとミニカレーのセットにゃ






 






  デザートは沖縄風抹茶ぜんざいにゃ


  カキ氷の下には


  甘く煮た金時豆が入ってるんにゃ





 





それにしてもずいぶん潮が引いてきました。


川平湾が美しく見えるには


お天気だけでなく潮の満ち引きも影響するんですね。






↓ 店内から見える景色
 







それでは本日はこのへんで。


明日はグラスボート乗り場の看板猫タマちゃんに


会いに行きます。どうぞお楽しみに♪




  お忙しいにゃか


  ご参加どうもありがとにゃ〜   ぎん





  明日もご一緒ましょうね。  ソラ










*石垣方言*


お元気ですか>ミシャーロールンサー


とても元気だよ>チャーガンジュー















 
| comments(12) | - | 00:05 | category:     石垣島*旅行クラブ |
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links