ねこっちー!2

Mix黒猫・ぎん10歳(♂)
ロシアンブルー・ソラ8歳(♀)
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# 「岩合光昭の世界ネコ歩き」写真展
JUGEMテーマ:にゃんこ



お越しくださってありがとうございます。



12月26日から1月11日まで


三越デパート名古屋栄店で


「岩合光昭の世界ネコ歩き」写真展 開催中です。





シルバーアクセサリー作家の江口タツオさんから


ご招待券が届いたので


せっかくなら岩合さんのサイン会の日に、と


1月6日に見に行ってまいりました。








ネコちゃんパネルがお出迎え
 








入場券売り場の前にはたくさんのネコちゃん写真、


12月中にネコちゃん写真を持っていくと


招待券を貰え、写真を壁に貼っていただけます。








 







 この時期の開催は、ちょうど子供たちの冬休みや


入学試験時期に重なり、一緒に行ける友人もなく


今年もひとりでしょんぼり行くことになりました。








 
入り口の写真

 





ネコちゃんのお顔の横に


岩合さんのサインもあります。





 







大きなパネルに引き伸ばされた


迫力のあるお写真でいっぱいです。


     

TVで見たネコちゃんたちも登場しています。




参考写真

 




参考写真
 






こんな感じです。




11時からトークショーが始まりましたが


お客様でお座席のコーナーもいっぱい、


岩合さんのパネル写真を拝見しながら


トークのお話だけ聞きました。






トークショーが終わるとサイン会です。


書籍を購入すると先着200名に


握手&サインがいただけます。


11時少し前に到着した mimiでしたが


なんとか171番をゲットでき、






 






岩合さんに無事にサインをいただけました。


TVで見ると同じ、穏やかでお優しい方です。








 






絵はスタンプ、サインは直筆です。




 






こうしてサインも無事にいただけ


帰ってきたんです。









   まさか!


   mimiさんがそれだけで


   帰ってくるはずないのだわ。


   ケーキでも食べたのでは?









えっ?! そ、そういえば


ハロッズのティールームで


スコーンのクリームティセットをいただきました。






 





美味しかったです。




 







    やっぱり・・・


    お買物はしなかったの?








えっ?! 


リバティのブラウスとスカートを


買っちゃったけど(汗〜)





そ、そうそう写真展の会場では


ネコグッズのお店も出展していて


友人へのお土産のネコグッズを買いました。



そして


今回、ご招待券をくださった江口さんの奥様に


ご挨拶をして、おしゃべりして帰ってきました。









江口さんのシルバーアクセサリーショップ
 






     手作りのシルバーアクセサリー


     価格帯は主に5.000〜15.000円


     どれもとても可愛いです。



     ↓ 前回、購入したペンダント




 







mimi さん


楽しんできましたね。よかったですね。







 






はい、がんばって行ってよかったです。


岩合さんの写真展、


次回も楽しみにしています。






 
 




   ん? 


   以前に似たような会話、なかった?










えへへ〜



去年の三越デパートの


岩合さんの写真展「ねこ歩き」の記事はこちらです。


ソラちゃんの言う様にほぼ同じ会話をしています(笑)





   「ねこ歩き」 → 2015年1月19日





前回のテレピアの岩合さん写真展の記事はこちら


   「ねこ」 → 2015年10月30日




「岩合光昭の世界ネコ歩き」写真展のご案内はこちら


    → 2015年12月25日













     
| comments(24) | - | 00:05 | category: 雑記 |
# 去年の抱負
JUGEMテーマ:にゃんこ




お越しくださってありがとうございます。


みなさまはどんなお正月休みを過ごされましたか?




「ねこっちー!」


今年もどうぞ宜しくお願いします。





みなさまは毎年「抱負」を決めたりなさいますか?


mimi は去年、


「毎日、日めくりをめくる」という目標を立てました。





   で、どうだったの?


   毎日、めくれた? 
   





じゃじゃーん!


それがですね、けっこう毎日できたんです。






    まぁ! それは予想外!   






(カチン!)そんなことはないでしょう。


私はこうみえてマメな性格です。







    にゃははは〜 豆だって〜    ぎん




    で?           ソラ





1年、おおよそめくることができたんです。


晴れて12月31日を迎えました。








↓ メトロポリタンミュージアムの日めくり
 






    おぉ・・・




    ではもう1つのアイシアの日めくりは?






それが・・・


4月8日で止まってしまいました。
     





 






   4月8日で飽きちゃったの?


   早過ぎない?






 





(カチン!)それがですね、4月8日は


ロシアン親子さんのお写真だったんです。


ソラちゃんってウチに来たときは


もう生後7ヶ月だったでしょ?



小さい頃はこんなだったかな?と思うと


もっと見ていたくってめくれなかったんです。








   そうなのね・・・


   それでは仕方がないわね・・・








 






    1つはめくり切って


    1つは途中で放棄、


    一勝一敗ですね・・・















 え〜〜〜


なんだか違う言い方がありそうなものですが


とりあえず、そんな結果でした。(笑)







みなさんの去年の抱負、或いは目標は


達成なさいましたか?





 mimi の去年の抱負はこちらです。


  → 2015年1月8日 今年の抱負















 
| comments(26) | - | 00:05 | category: 雑記 |
# mimi-ko のクリスマスディナー
JUGEMテーマ:にゃんこ


お越しくださってありがとうございます。


クリスマス、いかがお過ごしでしたか?


みなさまにご心配いただいた


我が家のクリスマスディナーですが・・・





↓ 去年のクリスマス・ディナーセット

 





 mimi-ko




「それでは今年のクリスマスディナーの


  メニューを発表します。」





  *骨付き鶏モモ肉の蜂蜜&マスタード焼き


  *ベーコンとほうれん草のキッシュ


  *マッシュポテトのアーモンド添え


  *生ハムとチーズのリース型サラダ


  *クラムチャウダー


  *ソーセージパン


  *イチゴのケーキ






     にゃんて豪華なんにゃ!!!




   
     去年より素敵なのだわ!!!







では準備を始めます。


ぎんちゃんとママはリストの食材を買ってきて。





     了解にゃ!



 





ソラちゃんは下ごしらえを手伝って!




     任せるのだわ!



 







と、いうわけで


このようなお料理が並びました。







 





mimi-koちゃん、よく頑張ったのだわ♪




でもメニューとお皿の数が合わない・・・


あらら、ソーセージパンがないわ。




それにケーキはイチゴケーキを作るって言ったのに


近所のケーキ屋さんのケーキみたい・・・




飾りのトマトも使ってないけど忘れたのかしら・・・







     と、ソラちゃんは思いましたが


     口には出しませんでした。





お味はとっても美味しく


みんなで楽しくいただきました。




みなさまのクリスマスディナーはいかがでしたか?


どうぞお聞かせくださいね。















 
| comments(16) | - | 00:05 | category: 雑記 |
# 「岩合光昭の世界ネコ歩き」写真展ご案内
JUGEMテーマ:にゃんこ



メリークリスマス、にゃう!    ぎん



   






みなさま、


クリスマスおめでとうございます。   ソラ




    






みなさまのもとには


サンタさんはいらっしゃいましたか?





とつぜんですが本日は


明日から開催のネコ写真展のご案内です。






 




デパート 名古屋栄三越 にて



「 岩合光昭の世界ネコ歩き 」写真展 開催!



  12月26日(土)〜1月11日(月)



一般入場券800円ですが、にゃんと!


   12月1日 〜 31日に


   ネコちゃんの写真を受付に持っていくと


   招待券をいただけます!(1人1回のみ)



ギャラリートーク&サイン会は


   2015年12月26日(土)


   2016年1月6日(水) です。





   
もしサイン会に行かれるなら


ぜひ会場でお会いしましょうにゃ!






 







  まぁ ぎんちゃん! 行く気まんまん!






銀細工の作家、江口タツオさん から


ご招待券が届いたんにゃ♪





 







 このシルバーネックレスの作家さんね♪





    



 





  mimiさんも行けるといいわね。





ええ、寒い時期ですし、体調がよければ


6日のサイン会に行きたいですね♪




江口さんも出店なさるそうです。


アクセサリーを見るのも楽しみですね。


江口さん、ご招待券を


どうもありがとうございました。





それでは今日はこのへんで


どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしください。





 




 




 
次回、ねこっちー!は12月28日(月)の予定です。


いつもありがとうございます。














 
| comments(22) | - | 00:05 | category: 雑記 |
# クリスマスショップ(ローデンブルグ)
JUGEMテーマ:海外旅行 総合



お越しくださってありがとうございます。


クリスマス、いかがお過ごしでしょうか?




ドイツ・ロマンチック街道沿いの


ローデンブルグという童話のような街に




 



 




クリスマスショップがあります。



 






お店に入ると


クリスマスグッズがいっぱい、


もうそこは「クリスマスの国」のようです。






 




 





 






お店の一番奥は(3階分の)


吹き抜けになっていて


小さいけれど素敵な広場があります。





 









  あたし、このお店が


  世界中で一番好きかもしれない・・・






 




  

  どうぞみなさま


  楽しいクリスマスをお過ごしください。






  にゃはは〜ん


  今年のクリスマスも


  食べまくろうにゃ〜!



 





懐かしいクリスマスショップの記事はこちらです。


どうぞご覧ください。



ぎんちゃん旅行クラブ「ドイツ・パリの旅ぁ



     → 
2012年10月29日








本日、コメント欄を閉じさせていただきます。


いつもありがとうございます。












 
| - | - | 00:05 | category: 雑記 |
# 暖冬予報

JUGEMテーマ:あげは・蝶

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

 


お越しくださってありがとうございます。


この冬は「暖冬」の予報だそうです。





先日、久しぶりに家の庭を見たら


小さい実がいくつか実っていました。






マンリョウ

 





センリョウ









コムラサキシキブ
 







雑草の実

 








初夏にたくさん咲いたアジサイは


ちょうどいい感じで枯れ花になっていました。









立ち枯れアジサイ
 







その中でひときわ異彩を放っていたのは


アジサイ(ワルツ)でした。


この時期にこんな綺麗なアジサイ、珍しいですね。


友人のお庭でもアジサイが咲いたと伺いましたので


はやりこの秋が暖かかったせいでしょうか?














そういえば10月の終わりに


玄関先の花壇にアゲハチョウの幼虫を3匹見かけました。


このハーブの株は小さいし、


寒くなったら枯れてしまうと心配していたら、


暖かいせいかハーブの株は順調に大きくなって







 





幼虫も順調に育って


気づけばいなくなっていました。





 






無事に冬を越え、春に飛ぶ姿が見られると嬉しいです。


この冬の予報は暖冬です。


外猫ちゃんたちにも過ごしやすい冬になるといいです。











 

 

| comments(20) | - | 00:05 | category: 雑記 |
# 岩合光昭写真展「ねこ」
JUGEMテーマ:にゃんこ


お越しくださってありがとうございます。



先日、名古屋・栄駅に用事があったので


帰りに 岩合光昭さんの写真展「ねこ」


見てまいりました。




    主催 東海テレビ


    会場 テレピアホール(オアシス東側)





この写真展は、岩合光昭さんが40年以上に及ぶ


写真家人生の中で、撮り続けてきた猫たちの写真を


一堂に集めた展覧会です。





 






会期 10月23日(金)〜12月23日(水)


時間 11:00〜18:00(最終入場17:30)


    会期中無休


入場料 大人1000円





   物販コーナーは入場無料  ↓




 





事前に猫ちゃん写真を送ると


会場に貼っていただけます。




    当日、お持ちいただいても貼って


    いただけます。(L版2枚まで)






ぎんちゃん、ソラちゃんの写真もあるかな?





 





      
   ソラ、ありました!




 






    ぎん、ありました!




 





ギャラリートーク&サイン会もあります。




  ■11月7日(土)・8日(日)


     11:00〜  14:00〜



  ■テレピアホール 会場内








 







2ヶ月間という長い期間ですので


機会があったらぜひ、お越しくださいね。









↓ 大パネルの前で写真撮影できます。





 


愛知県での開催ということで


佐久島の猫ちゃん写真コーナーもあります。





可愛い猫ちゃんのお写真、迫力あるお写真、


岩合さんの愛情あふれる海ちゃんのお写真、


どのお写真も素晴らしかったです。






それでは今日はこのへんで。
















 
| comments(22) | - | 00:05 | category: 雑記 |
# うっかり5周年!
JUGEMテーマ:にゃんこ


お越しくださってありがとうございます。


「ねこっちー!」、みなさまのおかげで


5周年を迎えることができました!


いつも温かい応援、ありがとうございます。







 





と、あっさり言っていますが


年月の流れる早さに年々ついて行けず


自身のブログ5周年記念日をうっかり忘れていました。


開設が1日違いの姉妹ブログ


「うちにゃんこ」さんが5周年を迎え、


その記事を拝読し、5周年を迎えたと気づいた次第です。





  
  まったく・・・


  mimiさんらしいのだわ


  こんなで大丈夫なのかしら?







 






  mimiのいい加減さは


  何十年も積み上げてきたものだから


  そう簡単には治らないにゃ






 






  みなさんは気づいたかにゃ?


  実はぎんちゃんは気づいちゃったんにゃ


  ここだけの話、


  記念日は毎年同じってワケじゃないんにゃ







 







  ソラ    え? そうなの?!





   mimi    え? そうなんですか?!







うん、開設は2010年3月26日にゃ


でも年によっては記念日が4月1日になったり


3月31日になってる年もある・・・


このいい加減さはなんなんにゃ?!







    さ、さあ・・・






  わかった!


  26日に書き忘れて慌てて書いているのね!


  今年みたいに・・・








  うん!


  分かったところでごはんの時間にゃ






 





  え? ぎんちゃんっぽいお祝いはないの?







  にゃっ? 気づかなかった?


  ぎんちゃんは(重いながらも)紅白のリボンで


  お祝いのムードを盛り上げてるにゃ







  おぉ・・・







             明日に続きます


  


  





 
| comments(22) | - | 00:05 | category: 雑記 |
# スナドリネコさん(鳥羽水族館)と猫町「にゃんこ展」
JUGEMテーマ:にゃんこ




お越しくださってありがとうございます。


朝ごはんの後、


mimi と一緒に新聞を読んでいたソラちゃんですが


ある記事が目に留まりました。





  mimi さん、これ見て!


  スナドリネコさんが鳥羽水族館に


  仲間入りするんですって。







 





えっと・・・






開館60周年を迎える三重県鳥羽水族館では


3月21日、新ゾーン「奇跡の森」をオープン、


スナドリネコやフトアゴヒゲトカゲなど


珍しい生き物に触れたり見ることができる。






    ですって!






 






スナドリネコ?







  ええ、スナドリネコさんって言うのは






インドネシアからインドシナ半島、中国南部、


インドにかけての沼地に生息する魚食ネコ。


「漁をする猫」の意味から「漁(すなど)り猫」


すなわち「スナドリネコ」と意訳された。






           ですって。







 
                  鳥羽水族館HPより







そうなんですね。


柄も素敵ですし


顔立ちもなかなかのハンサムさんですね!







      会いに行きたいわね〜








 






そうですね。


オープンしたらぜひ見に行きたいですね。







   水族館に行かれた方があったら


   情報、お寄せくださいね。





鳥羽水族館HPのイベント情報はこちらです



  → 
  
新ゾーン「奇跡の森」











しめじさんから素敵なお知らせです。




  2015年3月12日(木)〜22日(日)


       3月16〜18日は休廊




東京・谷中 ギャラリー 猫町 にて


しめじさんの漆工芸作品「にゃんこ展」があります。


お近くにお越しの際はぜひご来場ください。


作家さんにもお会いできると思います。







 







大阪中央区大手通
CENTENNIAL でも



「愛しき今様 文房四寶展」絶賛開催中です。



  3月2日(月)〜10日(火)


        3月8日(日)は休廊





  ↓ こちら
 





しめじさんの可愛い漆猫作品がご覧いただけます。










 
| comments(16) | - | 00:05 | category: 雑記 |
# ひなまつり&名古屋ニャン博のお知らせ
JUGEMテーマ:にゃんこ


お越しくださってありがとうございます。


今日は3月3日、ひなまつりです。


「お〜りと〜り石垣島・番外編」の途中ですが


お雛様の写真を飾ってみます。







小さいガラスのお雛様
 







ぎんちゃんはこれ〜!
 







猫の土鈴雛
 






ぎんちゃんはこっち〜!
 






陶器の猫雛
 







ついでといってはなんですが


ぎん&ソラの粘土人形

 







〆はやっぱり 花見団子 と いがまんじゅう!
 






  え? お写真を飾るってことは


  実際にお雛様は?





今年も飾らずに終わりました・・・







  あ〜あ、あ〜


  段飾りは今年も押入れの中なのね・・・







さて、明日3月4日(水)〜9日(月)まで


松坂屋名古屋店 7階 大催事場にて


「名古屋ニャン博2015」が始まります。



名古屋では久々の大規模な「猫グッズ&アート展」!


池田あきこ先生のサイン会もあります。


私も行けたらいいな〜と思っています。


お出かけになられた方の情報、お待ちしています。















 
| comments(16) | - | 00:05 | category: 雑記 |
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links