ねこっちー!2

Mix黒猫・ぎん10歳(♂)
ロシアンブルー・ソラ7歳(♀)
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# 石垣島観光案内景勝地編
JUGEMテーマ:国内小旅行


お越しくださってありがとうございます。



  石垣島に行くのに


  ちょっと思い出さなくっちゃ





 





というわけで


以前のぎんちゃん旅行クラブ


「ぶっとび!石垣島」で石垣島のご紹介です。





  ぎんちゃんが地図を描いたから


  ご覧くださいにゃ







 
           旧石垣空港 ↑





旧石垣空港を出発し


島をぐるっと時計回りします。







 石垣島の観光ハイライトは


 にゃんと言っても「川平(かびら)湾」にゃ






.潺轡絅薀鵑了哀沈曳海・川平湾

 





 





   
 とてもきれいな海だったわね。


 グラスボートに乗ったのよね。





   うん、そしてネコちゃんたちもいたよね





       ネコちゃんについては


       次回の記事でご紹介します。








▲筌┘筌泪筌靴侶架
 




 ヤシの木の群生は


 いかにも南国っぽかったのだわ。








吹通川ヒルギ林
 





 吹通川のヒルギ(マングローブ)林も


 近くまで行けて楽しかったわ。






 うん、お魚やカニもたくさんいたね。










ざ娘荳蠹庫沼
 




  玉取展望台からの景色は


  とってもきれいだったわね。






  うん、サンゴ礁で海の色が変わって


  とってもきれいだったにゃ







石垣島は車で一周しても約3時間の


比較的小さな島ですが見どころはたくさんです。




明日は旅行クラブで訪れた観光施設のご案内です。


どうぞお楽しみに。






 以前の旅行クラブはこちらです。



   石垣島の旅∪酳刃



     →
 2011年10月5日



 








 
| comments(16) | - | 00:05 | category:     石垣島*番外編・くいず |
# 石垣島観光案内―佝編
JUGEMテーマ:国内小旅行


お越しくださってありがとうございます。


2月の終わりのことでした。




  今日も寒いにゃ


  そろそろ石垣島に行く時期かにゃ?







 





と、お気楽なことを言いながら


ぎんちゃんは前回、行った時に貰ってきた


パンフレットを見ていました。






 パパさん



    そうくると思ったよ!


    急だけど予約できたから


    2泊3日で石垣島に行こうね。








   
 パパさんすばやい!


 それで


 石垣島ってどんなとこだっけ?







 





そうですね! せっかくですから


行く前に思い出してみましょう。





 こちらです → 八重山観光ナビ





     え?! 丸投げなの?





というのも手抜きすぎるので


簡単に思い出してみましょう。




石垣島は沖縄本島よりさらに南西に410km


(台湾からは270km東)です。


八重山諸島の政治経済の中心で、


石垣港からは各島に定期船が就航しています。


亜熱帯海洋性気候で冬でも最低気温17℃、


夏の最高気温は平均32℃と、


とても過ごしやすいです。







↓ 飛行機から見た石垣港と石垣市街
 







ぎんちゃん旅行クラブで最初に石垣島に行った時は


まだ小さい旧空港でしたね。





↓ (旧)石垣空港全景

 







そして旅行会社のパックツアーで行ったので


飛行機、ホテル(朝食3、夕食1)などが


付いていてとってもラクでしたね。




↓ 宿泊したホテル日光八重山

 







明日の「ねこっちー!」は石垣島を


ドライブしながら


島内景勝地の簡単なご紹介です。


どうぞお楽しみに。





「ねこっちー! 旧ブログ」石垣島―佝



    →
 2011年10月4日
















 
| comments(16) | - | 00:05 | category:     石垣島*番外編・くいず |
# お〜りと〜り石垣島の旅番外編・うちなーぐちくいず
JUGEMテーマ:国内小旅行



お越しくださってありがとうございます。


沖縄県地方の方言を「ウチナーグチ」といいます。


その中でも石垣島を含む八重山諸島の方言は


「八重山方言」と呼ばれています。そしてさらに


島ごとに大きく異なっていますが、今回は・・・






ぎんちゃんの


「ウチナーグチ くいず・石垣島編」にゃ〜!





  うちなーぐちくいず?!



              ん?




 






      では、いくにゃ!







2014年に開港した「南ぬ島石垣空港」ですが


  「南ぬ島」ってなんて読む?







 






      答:「ぱいぬしま」にゃ!








 今回のぎんちゃん旅行クラブは


  「お〜りと〜り石垣島の旅」でしたが


  「おーりとーり」ってどういう意味?







 






答:「いらっしゃいませ」とか


  「ようこそ」という意味にゃ








「まや」とか「まゆ」って呼ばれる動物はなに?







 






       答:「ネコ」にゃ






ぎんちゃんみたいに


「すくすく育ったたくましい子」のことをなんて言う?


 ヒントは灰谷健次郎さんの本「太陽の子」にゃ








 






   答:「ティダヌファ」さぁ



      ※「ティダ→太陽 ヌ→の ファ→子」







きゃはは〜 ぴったりの言葉!


もちろんあたしは


「あっぱりしゃん(美人)」なのだわ!






あがやー!(ええ〜うそぉ)


ソラちゃんは「やまんぐー(おてんば)」さね







では最後の問題さぁ


  お店屋さんなどに書いてある


 「にぃふぁいゆー」ってどういう意味?


  ヒントは写真をよく見るさぁ







 






答:「ありがとうございました」さぁ





「ウチナーグチくいず・石垣島編」


難問だけど何問正解できたかにゃ?


本日はご参加くださって にぃふぁいゆー!










 
| comments(16) | - | 00:05 | category:     石垣島*番外編・くいず |
# お〜りと〜り石垣島の旅番外編・フルートちゃん
JUGEMテーマ:にゃんこ
JUGEMテーマ:国内小旅行



お越しくださってありがとうございます。


昨日に続き


去年12月に行った石垣島の旅で


ご紹介しきれなかった「竹富島の猫ちゃん」の話題です。





【 丸八レンタサイクルのフルートちゃん 】




竹富島は小さく平坦な島なので


レンタサイクルで回るのが一般的です。






 






私たちは今回


看板猫フルートちゃんのいる


丸八レンタサイクルさんで自転車をお借りしました。





   いってらっしゃーい!





 



     いってきまーす!



私たちは カイジ浜 → コンドイビーチ → 


西桟橋 → なごみの塔 を回って


丸八さんに帰ってきました。





あ、お店の前にフルートちゃんがいます。






  お客さん、帰ってこないかな〜


  帰ってきたら


  おばぁにお教えしなくっちゃ





     ※「おばぁ」はおばあちゃんのことです。


      「あっぱー」とも言うそうです。




 






    ぐぅ〜 〜 〜



 






  おっとっと


  しっかり見てなくっちゃ





 






   ぐぅ〜 〜 〜



 






ふふふ♪ フルートちゃん、


ときどき座ったまま寝ています。


可愛いですね。







      あ・・・   



  
 





   みなさん、おかえりなさい。







かわいいですね〜 看板猫のフルートちゃん。




フルートちゃんはね、


普段はこうして看板の前で文字通り


看板猫をしてるんですよ♪







 







旅行中のフルートちゃんの様子はこちらです。


ぎんちゃん旅行クラブ 2014年12月19日



 → 「お〜りと〜り石垣島の旅」っ殄拇









  次回は沖縄地方の方言についてのお話です。


  お楽しみに〜♪










 
| comments(14) | - | 00:05 | category:     石垣島*番外編・くいず |
# お〜りと〜り石垣島の旅番外編・竹乃子さんの猫
JUGEMテーマ:にゃんこ
JUGEMテーマ:国内小旅行


お越しくださってありがとうございます。


昨日に続き



去年12月に行った石垣島の旅で


ご紹介しきれなかった「竹富島の猫ちゃん」の話題です。






【 竹乃子さんのチビ猫ちゃん 】




竹富島で美味しいと評判のおソバ屋さんがあります。


「竹乃子」さんです。


しかしこの日は(日曜日でしたが)お休みでした。






 





  お休みとは なんて残念!







そのとき、「本日・休業」の看板だけでなく


ソラちゃんの目には・・・





  ( さむいよぉ・・・ )





 







  ( ママぁ・・・ )



 






ソラちゃんの目には


ベンチの上にうずくまる


チビねこちゃんが映りました。







  まぁ大変! 


  この12月の寒空の下で


  チビ猫ちゃんたちが震えてる!






 






少なくともソラちゃんの目には そう映りました。








にゃにゃっ?


???


ちょっと待って、ソラちゃん!


12月とは言えここは竹富島。


お空は曇っているけど


ブーゲンビリアは咲き乱れ、


気温も22℃はあるよ?







 






   あらら? そうなの?





それによ〜く見て!


中央のブロックの上にはパパ猫さん


左側の木の棚の中にはママ猫さんがいるにゃ








 ↓ ママ猫さん  ↓ パパ猫さん
 






おやおや  まぁまぁ 本当なのだわ!


寒さに震える可愛そうなチビノラちゃんじゃ


なかったのね?!






  うん、違うにゃ


  きっとここがチビちゃんたちのお家で


  ウチよりずっと豪邸にゃ






そうなのね。 そして


パパやママと一緒に暮らしてるのね。


あぁ よかった!







 








パパさん    いいこだね〜




チビちゃん   えへへ〜





 







  ソラねーねー


  心配してくれてありがとにゃん


  また遊びに来てにゃん







 






かわいいチビちゃんたち、


元気に大きくなってね!


また会いましょうね♪




     さようなら〜!






と、こうしてソラちゃんは


安心してお別れしたのでした。




ぎんちゃんは、と言えば


「次回は絶対おソバを食べるにゃ!」と


心に強く思ったのでした。






   明日はフルートちゃんのお話です。


   お楽しみに〜♪




いつもコメントありがとうございます。


レス、少し遅れるかもしれません。











 
| comments(16) | - | 00:05 | category:     石垣島*番外編・くいず |
# お〜りと〜り石垣島の旅番外編・カイジ浜の猫
JUGEMテーマ:にゃんこ
JUGEMテーマ:国内小旅行


お越しくださってありがとうございます。


昨日に続き去年12月に行った石垣島の旅で


ご紹介しきれなかった「竹富島の猫ちゃん」の話題です。





【 竹富島・カイジ浜 】





 






さて昨日のネコちゃんですが


2年前にカイジ浜で会った子かどうか


以前の写真と見比べてみました。





↓ 2013年 屋根の上の看板猫ちゃん

 






ぎんちゃんはこの子に


会ったことあると思うよ





どれどれ?


以前の写真を見てみるのだわ。



 



↓ 2011年の写真






あ、右のケースの上の子じゃない?




うんうん、同じ子にゃ!




↓ 右のケース拡大写真

 







ではこのシロちゃんはどうかしら?





↓ 2013年 太眉毛シロちゃん
 

 




左のケースに寝てる子かしら?






↓ 2011年の写真
 






うんうん! その子にゃ


やっぱりぎんちゃんは2年前に会ってたんにゃ








↓ 左のケース拡大写真
 






ずっと元気でいてくれて


また会えてよかったわね。







うん! うれしいね。



次に来たときはぎんちゃんたちのこと


覚えていてくれるかにゃ〜?








    ぐぅ〜〜〜




 






     ぐぅ〜〜〜




 





あらら・・・


座ったまま寝ちゃってるのだわ。


覚えててくれるかは怪しいわね・・・








うん、また「ぎんちゃんって誰?」って


言われちゃいそうだね(笑)








     明日は「竹の子」さんのチビ猫ちゃんです。










 
| comments(14) | - | 00:05 | category:     石垣島*番外編・くいず |
# お〜りと〜り石垣島の旅θ岾以圈Εイジ浜の猫
JUGEMテーマ:国内小旅行
JUGEMテーマ:にゃんこ


 
お越しくださってありがとうございます。


本日は去年12月に行った石垣島の旅で


ご紹介しきれなかった「竹富島の猫ちゃん」の話題です。


ぜひご覧ください。





【 竹富島・カイジ浜 】






 




カイジ浜の海は透明度も高く美しいですが


潮の流れが速く、遊泳禁止です。


星砂が取れるので星砂海岸とも呼ばれています。


カイジ浜にはテントで作ったお土産物屋さんが


あります。ビン詰めの星砂を売っています。






< 今日の一枚 >



      屋根の上の看板猫





                       ↓ ここ
 







木陰で風が通る見晴しのよい屋根の上、


とても居心地が良いようです。





   あ、お客さんが来た







 






   いらっしゃいませ〜♪


   いま、行きま〜す!





 







  星砂、たくさん買ってってね〜!





 






  お買い上げ、ありがとね〜!





 






              明日に続きます。




ぎんちゃん旅行クラブの記事はこちらです。


  2014年12月19日


→ 「お〜りと〜り竹富島の旅」っ殄拇













 
| comments(12) | - | 00:05 | category:     石垣島*番外編・くいず |
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links